松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

カテゴリ: テクスチャ制作(リトルメイド、その他諸々)

先日から連載を始めたため、制作物は基本的に連載関連を優先させるようになってきました。

今回は「スノウ・ドロップ~夢見草に導かれて」ならびに「ムゲンノモリ」関連に出す予定のメイドテクスチャの紹介となります。




メイドテクスチャ制作記 part.62-1
まずは神力駆動アンドロイド・イデアドールのネビュラ。

研究用としてステラの両親に製造され、「夢見草に導かれて」や「ムゲンノモリ」ではステラの世話役として活動しています。




メイドテクスチャ制作記 part.62-2
造物感を出すために、近未来や宇宙をコンセプトにしたデザインとなりました。

そのため、黒髪でも地味にならないよう、毛先には星雲のように複雑な色味を乗せています。




メイドテクスチャ制作記 part.62-3
こちらはアカリファのメイディアン・モナルダ。

先程のネビュラとは対照的に、同系色でまとまっています。




メイドテクスチャ制作記 part.62-4
モナルダは外界調査員ですが、「夢見草」ではアディカがもう少しでアカデミーに入学するため、彼女の世話役として任命されています。

この辺の詳しい話はライブラリーにも記載したい所ですが、設定が完成していない部分もあるため、プロフィール追加はかなり先になりそうです。




メイドテクスチャ制作記 part.62-5
「夢見草に導かれて」および「ムゲンノモリ」の子供たちと、彼らを支える大人たち。

右端の二人は今回は姿だけの公開となりましたが、連載にはあるタイミングで登場する予定です。

メイドテクスチャ制作記 part.61-1
長らく更新が止まっていました「FantasyPalette」ですが、やっとVer.2.0へ対応する準備が整いました。

本来Ver1.xで追加する構想のあったElfは、このバージョンで実装することとなりました。




メイドテクスチャ制作記 part.61-2
着せ替えは各グループ一種類ずつですが、今後の更新や追加パックで新衣装を追加する予定です。

体型・姿勢はデフォルトメイドと同じため、DefaultPaletteにある衣装も一部着せることが可能です。




メイドテクスチャ制作記 part.61-3
ここからは「ムゲンノモリ」および「夢見草に導かれて」関連のテクスチャ紹介となります。

まずはプランタジア側のヒロイン・アディカと、人間側のヒロイン・ステラ。




メイドテクスチャ制作記 part.61-4
両者とも「夢見草に導かれて」の時点では12歳なので、やや幼い感じに描いています。

アディカの形態については、Twitterの投票で「天使」「悪魔」「エルフ」の三択を提示し、一番多かったエルフを採用しました。




メイドテクスチャ制作記 part.61-5
ついでに、開花祭の衣装も制作。

これについては、メイディアンのみならず元メイド510柱のメイドの分も制作中です。




メイドテクスチャ制作記 part.61-6
ところで、メイド510柱といえば連載を書くに当たり、りきゃ様から頂いた情報を元にモブ用のメイドを見繕っていたりしました。

名前の由来は「ソロモン72柱」からなので、魔族系・亜人系から選定を進めていたのですが…。




メイドテクスチャ制作記 part.61-7
展開上、名前を呼ばれそうな場面があるので、既存テクスチャを改変してメイすず世界のキャラを制作しました。

名前は「タマヒメ(珠姫)」で、歌と癒しの才能を見込まれてメイド510柱に選ばれた過去のある人魚型メイドです。




メイドテクスチャ制作記 part.61-8
なお、名前についてはいくつか候補があったのですが、テクスチャ改変前にりきゃ様に確認を取った際に「タマヒメ」に決まりました。

これに合わせて、元のテクスチャから儚げな印象になるよう改変してみました。
(※littleMaidMob-KMExtend1.6.2d4よりDFin用テクスチャを改変)




メイドテクスチャ制作記 part.61-9
衣装は後ろから見た際に、人魚を連想させるデザインにしてみました。

ただ、ここまで描いて単なるモブとして片づけるのは勿体ない気がしてきたので、彼女のエピソードもどこかで書くかもしれません。

この頃は大型建築に取り掛かっているので、なかなか進捗がないのですが息抜きがてらいろいろ試してみました。

そんな訳で、久々の制作記は既存テクスチャの改変がメインとなります。




メイドテクスチャ制作記 part.60-1
まずはKMExtend内の「MAlrun」モデルの足を確認してみた所から。

モデル名と説明で察しはついていたのですが、植物系モンスターみたいな感じ。



メイドテクスチャ制作記 part.60-2
先程のテクスチャをちょっと改変して、野良っぽく。

ただ、画像の子だと、見ようによってはドレスを着た女の子にしか見えないので…。




メイドテクスチャ制作記 part.60-3
異色肌の他の子でも試してみました。

こっちの方が野生種っぽい感じで、なんとなくフィールドに出現させてみたくなります。



メイドテクスチャ制作記 part.60-4
他のマルチモデルでも既存テクスチャの改変を試しています。

幼少期イメージや衣装差分をいくつか作成しましたが、連載で使用するかどうかは未定。




メイドテクスチャ制作記 part.60-5
こちらは「メイド道とすずの日常 りたーん!」の終盤に登場するメイド・シエルを別モデルに移植してみたものです。

ベースはLAut、耳だけは装備でROniを使用していますが、差分も前者モデルをベースに作る予定です。

※10/21追記

メイド版のみDL先が旧Verになっていましたので、Ver.2.2に差し替えました。


「お友達が増えました!」




DPサンプルver2.2
配布中のメイドテクスチャ「DefaultPallette」を久々に更新し、Ver2.2となりました。




DP-Pastelサンプル
今回の追加はメイド版・執事版共に8人ずつ。




DP比較
既存のテクスチャ(※)とも比べてもかなり淡い仕上がり。
(※今回の更新に当たり、一部の子の肌や装備などの色合いを調整していますが…)




DP-Pastel装備
装備は色合いに合わせたものを一種のみ用意。
ですが、既存の衣装も最初の画像のように着れますのでご安心ください。



[利用規約]
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

「littleMaidMob-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMob-DefaultPalette-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイドテクスチャ制作記 part.59-1
長らくメイドテクスチャの更新が止まっていましたが、「DefaultPallette Ver2.2」に向けて作業を進めています。
(※最後の更新が2021年8月)

画像は修正作業だけでは物足りないと思って、新規に追加した子たち。



メイドテクスチャ制作記 part.59-2
今回の更新に伴って、動画は作るかどうかは未定です。

ブログ内の配布記事ではこれまで通り追加分を記載しますで、更新の際は是非そちらもご覧ください。




メイドテクスチャ制作記 part.59-3
話は変わりまして、先日言及していたWizAモデルの制作用テクスチャにパーツを追加しました。

帽子とローブが加わったことで、表現の幅が広がり…。




メイドテクスチャ制作記 part.59-4
こんな感じのキャラができるようになりました。

重ね着もできるようになったので、普通に描くより厚みが増したような気がします。




メイドテクスチャ制作記 part.59-5
余談ですが、WizAモデルの作者様が新たなマルチモデルを公開していました。

既存のマルチモデルとはまた違った方向性の和風モデルのため、いつか使ってみたいです。

メイドテクスチャ制作記 part.58-1
連載記事のストックはまだまだありますが、展開に合わせて新キャラも作っているので今回はその一部を公開。

異界側のキャラは次々と完成し、一部を除き初登場エピソードに取り掛かっています。




メイドテクスチャ制作記 part.58-2
一方、メイディアン側は追加キャラ・タロッコにまつわる人物を制作。

登場時期は未定ですが、数か所に分かれて再建していく展開に合わせて出すかもしれません。




メイドテクスチャ制作記 part.58-3
話は変わりますが、Twitterで見つけたマルチモデルの制作用テクスチャの作成にも取り掛かっていました。

その一つである「WizA」は様々な表現ができるタイプで、パーツ数が多いのが特徴です。
(※画像に表示されているのは一部のみ。猫耳なども付いている)




メイドテクスチャ制作記 part.58-4
また、サイズもS・M・L・T・G・Xと多種多様。

画像では左からT・L・Mで、Mが標準サイズ。




メイドテクスチャ制作記 part.58-5
今回はその中からLサイズを使用して、中央の連載用メイドテクスチャを作成。

このサイズは標準より若干大きい程度なので、異界側の大人たちは大体これで作る予定です。

メイドテクスチャ制作記 part.57-1
ここ一か月は「プランタジア・マリアージュ」の連載がメイン活動ですが、メイドテクスチャも作っています。

画像はその連載向けに制作、モブとして登場する予定です。




メイドテクスチャ制作記 part.57-2
こちらは配布前提のテクスチャ。

制作スピードはゆっくりですが、いずれは数を揃えたい所。




メイドテクスチャ制作記 part.57-3
いつもとは違う色味で作成。

宝石イメージで作りましたが、これだけでは満足せず…。




メイドテクスチャ制作記 part.57-4
別マルチモデルに移植することに。

画像はソースを確認しながら、ベーステクスチャを作成している所です。




メイドテクスチャ制作記 part.57-5
こちらが移植後。

マルチモデル特有の装飾品も付けました。

メイドテクスチャ制作記 part.56-1
参加企画「創作マインクラフト」の第一シーズンが完結しましたので、使用キャラのその後+αを並べてみました。

メイディアン・ライブラリーには3月末時点で未収録なので、後日プロフィールを公開する予定です。




メイドテクスチャ制作記 part.56-2
あれから数十年という設定なので、ラディッシュは大人になっています。

メイディアンは長寿種族のためシスリーは変化がないように見えますが、髪型が変わっています。




メイドテクスチャ制作記 part.56-3
こちらは魔法少女イメージのメイディアン・ネリネ。

冒険・サバイバル物の連載向けに制作しました。




メイドテクスチャ制作記 part.56-4
料理イメージで制作したメイドテクスチャ。

Paletteシリーズとは別枠で配布する予定です。




メイドテクスチャ制作記 part.56-5
どんどん伸びていく撮影スタジオ。

建材合わせの練習も兼ねているので、もっと増えていきそうです。

メイドテクスチャの制作ペースがそろそろ戻って来たので、久々の制作記事となりました。




メイドテクスチャ制作記 part55-1
最初の画像は「プランタジア・チルドレン」用の新キャラ。

プロフィールが完成次第、メイディアン・ライブラリーに詳細を掲載する予定です。



メイドテクスチャ制作記 part55-2
こちらは企画用のキャラ。

「プランタジア・チルドレン」と世界観を共有していますが、ダフネたちより上の世代です。




メイドテクスチャ制作記 part55-3
小説連載用のキャラ。

考案中の構想上、既存キャラも一部手を加えています。




メイドテクスチャ制作記 part55-4
メイディアン・ライブラリーのプロフ画像の撮影現場。

キャラの所属で背景を分けているので、これよりもっと増える予定です。




メイドテクスチャ制作記 part55-5
余談ですが、メイディアンたちのテクスチャ管理は、所属ガーデンごとだったりします。

前は外見上の特徴で分けていましたが、キャラがどんどん増えていくので画像のように変更しました。

11月以降のマイクラ活動は、創クラへの参加以外はほとんど行っていませんでした。

ただ、企画用のメイドテクスチャは制作しましたので、ブログで公開します。



メイドテクスチャ制作記 part54-1
ラディッシュ・ルッコラ・シスリーの冬服。

当初は作る予定がなかったのですが、舞台が雪景色となったので作成。



メイドテクスチャ制作記 part54-2
こちらは目の発光差分。昼間はこんな感じですが…。



メイドテクスチャ制作記 part54-3
夜だと、光っているのが分かりやすいです。

人外感を出すため作りましたが、環境によっては画像のようにうまくいかないことがあるかも。




メイドテクスチャ制作記 part54-4
今回紹介する中では唯一の完全新規キャラですが、企画であと一人登場させたいメイディアン。

設定もある程度決まっており、ルッコラの師として登場させる予定です。

このページのトップヘ