松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、週一ペースで更新中。

カテゴリ: ワールド探訪記

いつもは拠点近くで採掘をしているのですが、今回は海辺の渓谷までやって来ました。海に潜ってたどり着いた先は、モンスターの巣窟。かなり危ない状況です。それでも、何とかお目当ての鉱石を見つけた後、無事に帰還しました。拠点に戻ってからは、金属精錬に着手。最初は手 ...

前回、渓谷を採掘拠点すると書いていましたが、結局近くの草原に家を建てることにしました。このまま建築…、といきたい所ですが欲しいものがあるため、ネザーへ。ゲートをくぐった先は、Biomes O'Plentyで追加される「Visceral Heap」というバイオーム。足元にある肉ブロッ ...

制作がひと段落したので、久しぶりにサバイバル記事の連載を始めます。今回は、リスポーン地点に村が生成したワールドでのスタートです。早速、村の整備…、といきたい所ですが高低差が激しく、使い物にならない建物がちらほら。資源も乏しい時期なので、村づくりは後回しに ...

前回に引き続き、今回もリトルメイドサーバーでの活動の様子をSSと共に紹介します。あれから時間が進んで、建材確保ための村人蘇生を行った後、村人の増殖の様子を覗きに行ったらこんなことに。ゾンビホイホイ状態でしたが、この後ゾンビは処理されました。あと、建築の合間 ...

前にもちょっと書きましたが、わたくし松葉は週に数回、リトルメイドサーバーに訪問しては何かしら作ったり作らなかったりしています。今回は家を建て始めた頃のSSを簡単に紹介します。まず、自宅は利便性と今後の開拓を考慮して拠点村の近くに建てることにしました。ただ、 ...

地下の溶岩は採掘の邪魔者ですが、ExtraUtilities2には溶岩を汲み上げる装置がまだないようなので(プレイ当時)、「Ranged Pumps」というMODを導入してみました。configをいじらない限りエネルギーなしでも自動で吸い取ってくれるので、タンクが満タンになるまで放置してお ...

ProjectEを始めるために必要な賢者の石は様々な機能がありますが(詳細はwikiがあるので検索推奨)、その一つが触媒レシピ機能です。例えば、錬金炭を作成するには石炭4つと賢者の石が必要ですが、作成後に賢者の石はケーキに使ったミルクバケツの空容器のように返却されます ...

先週からなんやかんやあって更新が遅くなりましたが、今回も1.10.2の記事になります。丘の上に作った拠点ですが、今回はちょっと手直しして、新しいものを建てていきます。まずは、土地をちょっと拡張。そして、SMELTING用の温度精錬設備を作りました。燃焼チャンバーからは ...

Pam'harvestを入れたことのある人なら誰でも経験しているであろう悩み、それは塩の確保。料理での使用頻度は割りとあるにもかかわらず、どうも1.10.2では岩塩がなく、水(Fresh Water)とポットからのクラフトのみとなっているようです。1.7.10なら岩塩が鉱石として生成され ...

1.7.10ワールドは休止中ですが、1.10.2は不定期に続けていきます。Heat&Climateのトルクマシンには、自動作業台であるプレスマシンなど工業要素的なマシンもあります。しかし、これらに使うステンレスなどの合金は温度UHTでないと精錬できません。そこで、UHTの温度を得るた ...

このページのトップヘ