09
地下の溶岩は採掘の邪魔者ですが、ExtraUtilities2には溶岩を汲み上げる装置がまだないようなので(プレイ当時)、「Ranged Pumps」というMODを導入してみました。



30
configをいじらない限りエネルギーなしでも自動で吸い取ってくれるので、タンクが満タンになるまで放置しておきます(レッドストーン信号を送る必要アリ)。





29
溶岩の汲み取りには時間がかかるので前回に引き続き、丘を整地。畑につながる橋はここまで延長しておきます。



44
デザインを整えます。おや、こんな所にスケルトンが…?


この後、スケルトンは始末されました。



49
数話かけて結構長い橋ができました。これで安全に移動できます。



58
拠点から川の方を見下ろしてみると、見慣れないモンスターがいました。


このモンスターは「Grimoire of Gaia3」で追加されるハーピーです。このMODの追加モンスターはバニラの敵よりもかなり強い上に、種類によっては昼間でも湧くので序盤に出くわすと大変なことになります。



09
その代わり、なかなかいいアイテムを落とします。例えば、鉄の箱を開けてみると…。



40
鉄ツールや鉄インゴット、鉄塊が出てきます。ただ、素材のためにGOG3を入れるのはあまりオススメできません。


理由は、昼間湧くMOBは松明などの照明で湧き潰しできないからです。一応、本MOD内に専用湧き潰しアイテムがあるのですが、範囲が狭すぎます。


そのため、今まで入れたいと思っていてもずっと見送っていたのですが、湧き潰し手段が見つかったので導入に踏み込んだのです。詳細については、次回紹介します。