2021年一発目の記事は、現在制作中のPalletteシリーズver2.0の制作風景から始まります。


メイドテクスチャ制作記 part38-1


メイドテクスチャ制作記 part38-2
年末年始で作業を進めて、メイド・執事ともに16色揃いました。




メイドテクスチャ制作記 part38-3
着せ替えは今のところ二種類ずつの予定。
エプロンとメイド服、長袖パーツとスーツを用意しています。



メイドテクスチャ制作記 part38-4
入手難度を考慮して、鉄装備とそれ以外(Default)で作成してます。
Firis版では素材不問でパーツを指定できるので、これを応用すると…、




メイドテクスチャ制作記 part38-5
右の子のようにかわいいエプロンドレスにできたりします。(※ベースにエプロン、胴部分に執事版の長袖を指定)

ただ、エプロンも長袖も鉄装備なので、他バージョンでも再現できるようメイド用の長袖を用意するかもしれません。





メイドテクスチャ制作記 part38-6
ここまででも結構な作業量ですが、Juniorも同時進行で制作中です。
メイド版のみですが、すでに装備も完成しています。




メイドテクスチャ制作記 part38-7
装備はPalletteシリーズ内のメイド同士で融通できるように作っています。
画像はちびちゃんたちに、お姉さんのたちの装備を付けています。




メイドテクスチャ制作記 part38-8
逆の場合はというと、エプロン装備は少しちんちくりんな印象ですが、メイド服の方はぴったり合っています。




メイドテクスチャ制作記 part38-9
ちなみに、メイド服はデフォルトモデル体型の子に着せられます。ただ、マルチモデルによっては胸パーツなどがはみ出るので、この辺りの注意点はreadmeに記載するかもしれません。