松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2021年07月

メイドテクスチャ制作記 part47-1
前回はあれこれ作っていましたが、今回は天使の仲間をどんどん増やしていきます。



メイドテクスチャ制作記 part47-2
執事君の装備はDefaultPaletteの色違いですが、青を綺麗に見せるために一から調整し直しています。




メイドテクスチャ制作記 part47-3
そして、こちらが一枚目から増やした所。

最終的には男女6人ずつになる予定です。




メイドテクスチャ制作記 part47-4
同時進行で、悪魔メイドも試作。

装備はあれこれ考えましたが、結局半袖に。




メイドテクスチャ制作記 part47-5
天使だの悪魔だの言っていますが、息抜きにこんなのを作っていました。

真・女神転生シリーズよりプリンシパリティ。


豪奢な衣装はデフォルメで何とかなりましたが、羽のグラデはちょっと妥協。

でも、たまに版権キャラを作るのもいい練習になるものです。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-1
前回、マナプールでマナパールをいくつか生産したので、それを使って道具と設備を作ります。

まずは、マナタブレット。マナの蓄電池です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-2
次に、ルーンの祭壇。

中間素材となる「ルーン」を制作するのに必要な設備です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-3
こちらは、錬金術の触媒。

本来はブレイズロッドが必要なのでネザーに行った後に作れるのですが、HaC併用時はネザーに行く前でも制作可能だったりします。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-4
このように、マナプールの下に置くことで、変換レシピが追加されます。

本プレイでは、まだネザー砦を見つけていないのでブレイズロッドをネザーウォートに変換。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-5
あれこれして必要な材料が揃ったので、ルーンを作成します。

祭壇に送信機でマナを供給すること忘れずに。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-6
さて、これからルーンを使ってBotaniaをもっと進めていこう…。

と言いたい所ですが、ここでSSのストックが切れました。

サバイバルプレイは現在休止状態ですが、1.12.2で面白そうなMODがあったら再開するかもです。





おまけ

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-7
EMCコンデンサーで調子に乗って増やしすぎてはいけない。

(※後始末が大変なことになったので、くれぐれもご注意を)

メイドテクスチャ制作記 part46-1
先月末~今月初めにメイドテクスチャを少し制作しましたので、未公開分も含めまとめていきます。

こちらは天使メイドの作り直しバージョン。DefaultPalletと同様にメイド服は着せ替えに変更。




メイドテクスチャ制作記 part46-2
今までは16色作っていましたが、Ver2.0としてリリースする時はカラー数を絞る予定です。

天使たちは青・白系がメイン。(逆に、悪魔は赤・黒系にするかもです)




メイドテクスチャ制作記 part46-3
ただ、SVamモデルはデフォルトモデルの頭装備を付けると、左のようにヘッドドレスが隠れてしまいます。

なので、新たに中央の装備を作って対処します。(ヘッドドレスをSVamモデルの頭部レイヤーで描画)


ちなみに、この装備はSVamモデルでなくても着用可能だったりします。(右のDefaultPalletのメイドで確認済み)




メイドテクスチャ制作記 part46-4
話は変わりまして、こちらは「プランタジア・チルドレン」の大人たち。

Twitterにも何度か制作中のを載せていましたが、これで決定案になりそうです。




メイドテクスチャ制作記 part46-5
最後に、とある企画のために作った二人。

企画の性質上、設定をある程度固める必要があったので、それを先に完成させてからテクスチャの制作に取り掛かりました。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-1
前回で神秘の花を一通り集めたので、ここからはBotaniaの基本的な要素に触れていきます。

まずは花びらの調合所を作成。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-2
花びらの調合所は、水と必要な材料をセットして、種を投げ入れることで機能を持つ花を生産する装置です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-3
最初に制作したピュアデイジーは、原木と石それぞれをリビングウッドとリビングロックに変換します。

これらは素材として頻繁に使用するため、たくさん作っておきたいものです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-4
ここからはマナを扱う装置を作成。

マナプールはその名の通り、生産されたマナを貯蔵する装置です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-5
こちらはマナ送信機。

近くにある生産されたマナやマナプールのマナをリンクした装置に輸送します。





【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-6
肝心のマナを生産する花ですが、最初に作っておきたいのはエンドフレイム。

かまどの燃料を消費してマナを生産するため、他の花に比べ扱いやすいです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-7
マナの送信先を森の杖で指定し、マナプールに集めます。

溜まったマナは特定のアイテムを変換できますが、その中にはBotaniaに必要なものもあるので、どんどん生産してきます。

このページのトップヘ