松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2021年06月

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-1
これまではHaCを中心に進めていきましたが、そろそろ魔術風な要素も増やしたいので、Botaniaを導入しました。

説明書が用意されているので、まずはクラフト。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-2
Botaniaを導入後は神秘の花が生えますが、導入前のチャンクには出現しないので、花の肥料から生成させます。

バニラの材料だけでもできるので、途中導入の人にも優しい設計です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-3
骨粉のように撒けば、何本か生えてきます。色はランダム。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-4
神秘の花はクラフトすると、花びらに。

中間素材としての使い道がほとんどですが…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-5
地面に植えた後、骨粉を使うと背の高い花になります。

回収はハサミ系のツール※が必要なので、要注意。

(※HaCの鎌でも回収可能なことを確認済み)




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-6
乳棒付きの乳鉢を作成。花びらを粉にするための道具です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-7
粉末は染料や花の肥料の材料として使用できるので、これを元手に神秘の花を全色コンプリートしておきます。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-1
HaCの工業要素に触れている間に、リトルメイドに任せていた畑から野菜がいっぱい採れたので、村人と取引することにします。

とはいっても、Pam'sの野菜は村人は買い取ってくれないので、ちょっとひと手間かけます。


レタスはグリーンカールの箱にした後に…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-2
分解してHaCのグリーンカールにします。

たったこれだけで、農業研究家※が買い取ってくれるようになります。

(※HaCで追加される村人。同MODの農業関連の取引を扱う)




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-3
ただ、村と拠点を往復するのは面倒なので…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-4
モブボトルに収めて、拠点まで連れてきました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-5
何度か取引していると、買取項目にHaCのショウガが現れました。

これもPam'sの同作物を箱に変換後、分解したものを売却できます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-6
話は変わりまして、先日の自動粉砕コーナーはこうなりました。

三種類のプレートを用意し、粉砕機ごとに個別に対応。

レバーでディーゼルエンジンのオンオフ切り替えができます。







おまけ

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-7
拠点に入り込んだエンダーマン。

サバイバルだと、まれによくある光景(?)です。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-1
拠点裏にある精錬装置ですが、熱交換器を設置したことで超高温を要求する金属の精錬が可能となりました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-2
こうした上位金属は高性能ツールを作成できるだけでなく、上位マシンの素材となります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-3
早速作成…、といきたい所ですがExU2の丸石製造機を先に用意。

拠点建築で石レンガを大量に使ったため、素材用の丸石の補給に。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-4
動作には専用のアップグレードが必要です。ベースは画面左側にうっすら見えている赤い機械で作成しますが、詳細は割愛。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-5
丸石製造機の準備が終わったら、今度こそ上位金属を使った上位粉砕機・ハンマーミルを作成。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-6
ついでに、ディーゼル機関を作成。液体燃料を消費してトルクを生産します。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-7
あとは、ハンマーミルと繋げた上で、搬入・搬出路をパイプやホッパーで接続します。

もっと効率的にできるかと思いますが、狭いスペースでは正直これが限界でした。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-1
そろそろ資材が不足してきたので拠点を離れ、村へやって来ました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-2
ただ、既存の村人だけでは取引内容が不満なので、メイド村人MODのアドオンの「危ないお薬」を用意。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-3
「薬で小さくする→ケーキで大きくする」の繰り返しで、ピッケルさんを出現させました。

他の村人の取引もある程度開放しています。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-4
所変わって、拠点から少し離れた森の中。

緑系鉱石が不足しているので、魔法のカードを使って鉱脈を探ります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-5
ビームが出た所を直下掘り。

落下ダメージ対策とマグマダイブ対策はHaCの白と赤のリングで万全です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-6
ちなみに、ビームは鉱脈の中心点を指しています。

ビームから2、3ブロック離れて直下掘りすると見つけやすいです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-7
拠点の天井。エンチャント部屋は少々スペースが厳しいので、屋根裏に作ります。

このページのトップヘ