松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2021年05月

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-1
拠点の拡張は少しずつ進めていますが、今度は別の問題が出てきたのでこれらに対処していきます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-2
まずは拠点近くの溶岩だまり。渦巻式ポンプで吸い上げていきます。

液体元が真下にないと稼働しませんが、ポンプの周囲の液体をある程度くみ取れます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-3
吸い上げ完了。溶岩とついでに黒曜石をゲット。

跡地はこのままにしておきます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-4
こちらはメイドが釣り上げた魚やその他諸々。

ブーツはほとんど使い物にならないし、弓は間に合っていますが、このまま捨てるのももったいないので…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-5
EMCコンデンサーに突っ込むことにします。

ダイヤを何個か使うのでコストが重いですが、それに見合うだけの価値はあります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-6
というのも、不要なアイテムをEMCを経由して、指定したアイテムに変換してくれるからです、

今回はなかなか集まらないモンスタードロップ品にしておきました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-7
モンスタードロップ品といえば、ブレイズロッド。

実は、HaC導入下ではクラフトできたりします(古いバージョンでは進行のために必須だった)。


ただ、ロッド単体では作れるポーションの種類が限られるので、どちらにせよネザーウォートが必要になりますが…。

メイドテクスチャ制作記 part45-1
この頃MODプレイ記ばかりですが、Twitterで触れていた制作中のメイドテクスチャも載せていきます。

画像は現在考案中の「プランタジア・チルドレン」のエルムと花冠装備。


花冠はとある状況下で変化する設定なので、複数パターン制作。




メイドテクスチャ制作記 part45-2
花冠なしだとこんな感じ。




メイドテクスチャ制作記 part45-3
こちらはヴァレリアーナ&ローズマリーの没デザイン。

前回で最終決定案としていましたが、設定が変更になったため没。

ただ、お蔵入りにするのはもったいない気がするので、装備としてリトルメイドテクスチャに追加しようかと考えています。




メイドテクスチャ制作記 part45-4
ヴァレリアーナ没デザインその2。

袖のせいでメイド服に見えなかったので、ここから何度か描き直しました。




メイドテクスチャ制作記 part45-5
エルムも含めたメインキャラ集合。

「プランタジア物語」改め「プランタジア・チルドレン」は、エルムと6人のメイディアンたちの物語になる予定です。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-1
拠点のガワだけ作っても仕方がないので、内装にも取り組むことにします。

まずは「Cooking for Blockheads」を使ったキッチンから。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-2
このMODのクラフトテーブルは料理を作る時にかなり便利ですが、シンクに繋げると水を無限に使用できます。

若干手間のかかる塩もこれで楽々作成できます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-3
他のユニットも置きたい所ですが、今のままではすぐにスペース不足になりそうです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-4
そこで、畑を少し潰して…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-5
軽く増築しました。

屋根は元の建物とは違う種類にしたのが、こだわりポイントです。





【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-6
拠点増築はまだまだ続きます。湧きつぶしのためにメガトーチを作成。

これ一本置くだけで、今の拠点とその周辺の土地にモンスターが湧かなくなります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.5-7
前回から進めておいた埋め立てが終わったので、その場所に増築。

最初に作った母屋とつなげて合体させます。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-1
前回メイドアバターを変更したのですが、今回はリトルメイドを迎える準備を進めていきます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-2
このワールドでは野良メイドの自然スポーンをオフにしているので、まずはスポーンエッグを作成。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-3
それから、雇用に必要なケーキを作り…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-4
あとは、スポーンエッグから出した野良メイドにケーキを与えれば契約完了。

右側にいる男の子は、自作テクスチャ「DefaultPallette」の子です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-5
もう一人の子も含め、見た目を自作テクスチャに変更。

ついでに、装備も完備。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-6
このまま観賞用にしておくのもいいのですが、せっかくなので仕事を与えることにしました。

Firis版のみの釣り人モードは、面倒な釣りを自動でしてくれるので魚集めが捗ります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.4-7
その間に、自分は整地作業。

拠点周りには穴ぼこが結構あるので、早い所建築しやすいように埋めたいものです。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-1
いつもは拠点近くで採掘をしているのですが、今回は海辺の渓谷までやって来ました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-2
海に潜ってたどり着いた先は、モンスターの巣窟。

かなり危ない状況です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-3
それでも、何とかお目当ての鉱石を見つけた後、無事に帰還しました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-4
拠点に戻ってからは、金属精錬に着手。

最初は手作業でしていましたが…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-5
ベルトコンベア作成後は、自動で精錬できるようにしておきました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-6
ちなみに、「温度SMELTINGかつ通気TIGHT」でアイテムを通過させると、かまどの精錬と同じ効果になります。

通常の精錬よりも少ない燃料で素早くできるので、大量の建材が欲しい時に重宝します。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.3-7
余談ですが、メイドテクスチャも裏で少しずつ制作しています。

今回のプレイで使う予定はなかったのですが、公開するとしてもかなり先になりそうなので、思い切って変更しました。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-1
前回、渓谷を採掘拠点すると書いていましたが、結局近くの草原に家を建てることにしました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-2
このまま建築…、といきたい所ですが欲しいものがあるため、ネザーへ。

ゲートをくぐった先は、Biomes O'Plentyで追加される「Visceral Heap」というバイオーム。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-3
足元にある肉ブロックは一応料理に使えます。

…なんという謎肉。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-4
歩き回っていると、お目当ての鉱石を発見。

目の前に魔剤の池がありますが、特に使う予定はないのでスルー。





【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-5
地上に戻りまして、少しばかり村人と取引。

幸運3のエンチャント本が出ましたが、結構高価なので買えるのはもう少し先になりそうです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-6
村からの帰路。

右上のマップも見れば分かると思いますが、拠点と村の距離はそれほど離れていません。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.2-7
そういえば、コーヒーチェリーか何かを買い取ってくれる村人がいたので、コーヒーの種(豆?)を作って栽培開始。

Heat&Climateの農作物は割と高値で売れるので、早くちゃんとした畑も用意したいものです。

このページのトップヘ