松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2021年04月

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-1
制作がひと段落したので、久しぶりにサバイバル記事の連載を始めます。

今回は、リスポーン地点に村が生成したワールドでのスタートです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-2
早速、村の整備…、といきたい所ですが高低差が激しく、使い物にならない建物がちらほら。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-3
資源も乏しい時期なので、村づくりは後回しにします。近くにHeat&Climateの風車小屋があったので、必要なものを持って拠点探しの旅に。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-4
草原の方に向かっていくと、川を裂くように渓谷が。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-5
下に降りてみると、鉱石がいっぱい。しばらくはこの辺を採掘拠点にします。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-6
ところで、今回のプレイを始めるに当たって「Immersive Engineering」を導入しました。

ある機械を使うために入れたのですが、鉱石類は一応かまどで精錬できそうなので…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.1-6
HaCの魔法アクセサリーを作ることにしました。普通に進めていたら気候精錬が必要なので、かなりショートカットできました。

「日常に、彩りを添えて。」

DPサンプルver2.1
前回のリリースより、「Junior」を再実装しVer2.1へと更新しました。



DP-JuniortMaidサンプル


DP-JuniorButlerサンプル



DP装備Ver2.1
着せ替えも新たに追加。(※DefaultMaidの装備も一部変更)



PV+装備などの概要




[利用規約]
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 「littleMaidMob-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMob-DefaultPalette-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。


メイド版

執事版

動画撮影に向けて・再び-1
メイドテクスチャ自体はすでに完成していますが、動画作成のためにシェーダー「Sildur's Enhanced Default」をお試しで導入してみました。




動画撮影に向けて・再び-2
シェーダーなしだとこんな感じですが…。




動画撮影に向けて・再び-3
シェーダーを入れるだけでなんとなくいい感じに。




動画撮影に向けて・再び-4
ただ、画像のようにエンティティ数が多い場所だと重くなるので、滑らかな映像を撮りたい時はそういった場所は避けた方がいいかもしれません。




動画撮影に向けて・再び-5
そんなこんだで、現在はシチュエーションを考えながら撮影中。

複数人が動くようなシーンではレッドストーンを地中に埋めて、メイドをトレーサーモードにすることで対処しています。

このページのトップヘ