松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2021年01月

配布テクスチャの作業はまだまだ残っていますが、モチベーション維持のために「プランタジア物語」に登場予定の人物を制作していました。




メイドテクスチャ制作記 part40-1
花神マイアとエルム。メイディアンの守護神たちでもあります。




メイドテクスチャ制作記 part40-2
左からマトリカリア・プリムローザ・アルテミシア。メイディアン協会の重要人物たち。




メイドテクスチャ制作記 part40-3
今回は結構完成まで時間がかかってしまったので、ここからは制作現場の裏側を公開。

50人以上もいるリトルメイドを支えるサトウキビ畑は自動収穫・自動クラフト機能付き。
(※ディスペンサー収穫MODで自動収穫→Extra Utilities 2の自動クラフトと導管)



メイドテクスチャ制作記 part40-4
コマンドをその都度入力するのが面倒なので、コマンドブロック式に。
(※植物の成長速度制御と、昼夜制御)




メイドテクスチャ制作記 part40-5
全景はこんな感じ。Firis版リトルメイドだと砂糖供給ブロックがあるので、その範囲内にスタジオを固めなければいけない代わりに、自動供給網と合わせた砂糖管理が楽になりました。

DPサンプルver2.0
「いろいろよりどりみどり!」

Ver1.0のリリースから一年、DefaultPaletteは着せ替えが加わりVer2.0となりました。



2021-01-03_22.52.03


2021-01-05_22.46.50
今回からは、それぞれワンピース・半袖姿となりました。この上に装備を付けてカスタマイズできます。

※リニューアルに伴い、Juniorは一旦削除しています。次回追加予定!




2021-01-19_00.05.00
[メイド版着せ替え]

<革>…ブラウス+ブーツ+白カチューシャ。
<鉄>…ヘッドドレス+エプロン。
<金>…長袖+白タイツ。
<チェーン>…黒カチューシャ。
<ダイヤ>…スタンダードなメイド服。
<その他>…メイド服別タイプ。
※ダイヤ装備との違いは、靴がブーツになっている点です。


2021-01-17_00.01.24
カチューシャは頭装備なので、他の衣装と組み合わせることが可能です。




2021-01-18_22.03.53
[執事版着せ替え]

<革>…七分袖+ズボン+ブーツ。
<鉄>…ジャケット。
<金>…長袖+黒ベスト。
<チェーン>…透明装備。
<ダイヤ>…執事服。
<その他>…執事服別タイプ。


[利用規約]   クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「littleMaidMob-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMob-DefaultPalette-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイド版

執事版

メイドテクスチャ制作記 part39-1
前回から二週間、Palletteシリーズver2.0は執事・メイド共に仕上げまで終えることができました。




メイドテクスチャ制作記 part39-2
あとは配布準備…、といきたい所ですが1.0で追加したちびっ子たちの分が残っています。




メイドテクスチャ制作記 part39-3
メイドは16色揃っていますが、執事は現在制作中。




メイドテクスチャ制作記 part39-4
ちなみに、お兄ちゃんたちとは若干服装が違うので…。




メイドテクスチャ制作記 part39-5
長袖装備をちびっ子たちと同じフォルダに収め、お兄ちゃんたちのためにジャケットを用意しました。

ちびっ子たちの専用装備も作ってあるのですが、公開は全素材揃えてからになりそうです。

1.16.4の世界へGO!-1
着々とMODがリリースされてもなかなか触れていなかった1.16.4ですが、リトルメイドやメイド村人の動作確認のためにやって来ました。

使用テクスチャは「Mizunos16Craft」で、1.12.2の時よりも海が綺麗になって、ブロックの質感も変わっています。



1.16.4の世界へGO!-2
肝心のリトルメイドの方ですが、一から作り直しているとのことで、これまでとは操作感が少し異なります。




1.16.4の世界へGO!-3
メイド村人も新しい仕様に対応した外見になっています。ベースの色はランダムで、服装は職業ごとに異なります。




1.16.4の世界へGO!-4
確認のためにスーパーフラットで生成しましたが、1.14の頃からの村は本当に生活感が溢れます。




1.16.4の世界へGO!-5
建築の参考にしたい程、建物のバリエーションも豊富。




1.16.4の世界へGO!-6
中には、二階建ての建物もあったりします。内装は撮り損ねましたが、職業ブロックやベッドが備え付けられています。

2021年一発目の記事は、現在制作中のPalletteシリーズver2.0の制作風景から始まります。


メイドテクスチャ制作記 part38-1


メイドテクスチャ制作記 part38-2
年末年始で作業を進めて、メイド・執事ともに16色揃いました。




メイドテクスチャ制作記 part38-3
着せ替えは今のところ二種類ずつの予定。
エプロンとメイド服、長袖パーツとスーツを用意しています。



メイドテクスチャ制作記 part38-4
入手難度を考慮して、鉄装備とそれ以外(Default)で作成してます。
Firis版では素材不問でパーツを指定できるので、これを応用すると…、




メイドテクスチャ制作記 part38-5
右の子のようにかわいいエプロンドレスにできたりします。(※ベースにエプロン、胴部分に執事版の長袖を指定)

ただ、エプロンも長袖も鉄装備なので、他バージョンでも再現できるようメイド用の長袖を用意するかもしれません。





メイドテクスチャ制作記 part38-6
ここまででも結構な作業量ですが、Juniorも同時進行で制作中です。
メイド版のみですが、すでに装備も完成しています。




メイドテクスチャ制作記 part38-7
装備はPalletteシリーズ内のメイド同士で融通できるように作っています。
画像はちびちゃんたちに、お姉さんのたちの装備を付けています。




メイドテクスチャ制作記 part38-8
逆の場合はというと、エプロン装備は少しちんちくりんな印象ですが、メイド服の方はぴったり合っています。




メイドテクスチャ制作記 part38-9
ちなみに、メイド服はデフォルトモデル体型の子に着せられます。ただ、マルチモデルによっては胸パーツなどがはみ出るので、この辺りの注意点はreadmeに記載するかもしれません。

このページのトップヘ