松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2020年05月

メイドテクスチャ制作記 part33-1
先日、Firis版リトルメイドの更新で「メイド仲介人」なる村人が追加されました。

ただ、このままだと野良メイドと区別がつかないので、メイド村人用テクスチャを急遽制作。ついでに、表示を「メイド協会会員」と変えたかったのですが…。


メイドテクスチャ制作記 part33-2
あれこれ調べたら、メイド村人に名付け機能があったことに気付く。langファイルの扱いに悩んだ私の苦労は何だったのか…。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
結局、別のテクスチャを作成。こっちなら、いい感じにメイド村人たちの中に溶け込みつつ、メイド関連の人だと分かりやすいかな?


メイドテクスチャ制作記 part33-4
先程のテクスチャは名付け機能で変化できるようにします。詳細については、配布時に記載する予定です。

2020-05-22_00.00.21
先月募集したリクエスト作品が全て完成しました。Twitterでも公開しましたが、この記事でもまとめを兼ねて掲載します。


2020-05-07_23.30.55
シスター風のメイド(雨音様より)


2020-05-09_12.37.00
けもみみ男子(シュヴァ様より)


2020-05-17_23.16.59
踊り子風の衣装(とおりすがり様より)


2020-05-21_23.50.05
金髪褐色の執事(フラット様より)


2020-05-21_23.56.17
芋ジャージメイド(りきゃ様より)




2020-05-07_23
思い付きで始めたリクエスト大会ですが、普段描かない題材に挑戦できたので楽しかったです。募集企画は今後も行う予定ですので、是非ともよろしくお願いします。

2020-05-15_23.16.40
「お待たせいたしました!」

テクスチャ配布を本格的に始めてから早二年、制作した総数はもはや数え切れないほどになりました。

しかし、その中には更新を停止したテクスチャもあれば、没になったテクスチャもあります。


今回配布となる「ColorsWorks」はそうした旧テクスチャ・没テクスチャをサルベージし、一部リメイクしてまとめたものとなります。

※動作には「littleMaidMob-KemonoMdl」および 「littleMaidMob-KMExtend」が必要となります。(いずれも1.6.2d以降)


HiFM様のマルチモデル



CW-Colors見本
「ColorsCollection」の再録&リメイク


CW-Fantasic見本
「FantasicCollection」の再録
※メイド版と執事版で別々になっております。メイド版のみホワイトブリムあり。


CW-ColorsKemono見本
Cat&Rabbit用のテクスチャ



※今回の再録とリメイクに伴い、オリジナル版から利用規約を変更しています。ご注意ください。




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 「littleMaidMobX-ColorsWorks-Maid」ならびに「littleMaidMobX-ColorsWorks-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイド版  ※2021/3/7一部修正

執事版

メイドテクスチャ制作記 part32-1
前回から二週間、移植作業はいよいよ大詰めを迎えました。グラデ入れが終われば、あとは説明書きだけです。


メイドテクスチャ制作記 part32-2
リクエストも少しずつ消化中。完成作品はTwitterにアップしていますが、全て完了したらブログにもまとめます。


メイドテクスチャ制作記 part32-3
合間を縫ってメイド姫用のテクスチャも。メイディアンでない登場人物も忘れずに作ります。


メイドテクスチャ制作記 part32-4
余談ですが、ある動画を見て「Prefab」というMODを知り、制作用ワールドで試してみました。このMODはアイテムを使って建築があっという間にできるMODで、建築物は簡単な拠点小屋から農場まで様々です。

設定も簡単な上にプレビュー機能もあるので、撮影用ワールドの作成に使おうと思っています。

先日のリクエスト大会の作業に取り掛かり、配布用テクスチャも同時進行、メイド姫ワールドも進めているため、だんだんと忙しくなり始めました。

このため、今回は久々の近況報告回となります。



2020-04-30_23.43.37
まず、メイド姫ワールドではHeat&Climateの粉砕機を制作し、建材の確保に努めています。ルール上、建築自体はクリエイティブでもOKですが、素材はできるだけサバイバルで。


2020-04-29_23.40.01
とはいうももの、一部はシーン撮影はクリエイティブで行っています。バックアップ用のデータなので、本ワールド自体には影響はありません。



2020-05-02_21.44.13
リクエスト作品は、ただいま制作中。画像は仮の段階なので、完成時には異なる仕上がりになる可能性があります。

配布用テクスチャはその合間を縫っての制作なので、配布開始にはまだまだ時間がかかりそうです。

このページのトップヘ