松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2020年04月

メイドテクスチャ制作記 part31-1
先日からどんどん進めている移植計画、下塗りは20人くらい完了しました。


メイドテクスチャ制作記 part31-2
その合間を縫って、春のリクエスト大会のリクにも着手しています。まだ使ったことのないモデルも使うので、テクスチャ配置を把握中。



メイドテクスチャ制作記 part31-3
…とここまで順調に作業は進んでいますが、移植計画の方に問題が発生。モブボトルに入れたときに、ホワイトブリムが表示されません。

この現象はJElfモデルに発生し、似たようなモデルのSVamには発生していません。



メイドテクスチャ制作記 part31-4
選択画面でも表示されません。おそらくホワイトブリムに何らかの処理が挟まれているのが原因かと思われますが、SVamモデルのホワイトブリムを装備として実装することで対処することにします。

2020-04-20_19.11.20
※5/1追記 応募は締め切りました。

もうすぐGWがやってくる、されど今年はどこにも行けそうにない…。

そんなGWを制作強化期間にすべく、皆様から「これを描いてほしい!」というメイドテクスチャのお題を募集します。

【期間】
4/21~4/30まで

【リクエストのルール】
・リクエストは一人一点のみ。
・版権キャラはご遠慮ください。
・エロ・グロなどのR-18要素はNG

(リクエストの例、補足はリプにて)



2020-04-20_19.09.47
【リクエストの例】
・チャイナ風メイド
・バニーガール

リクエストはTwitterのリプライ・DM、およびブログ「松葉の雑記帳」の募集記事にて受け付けております。


なお、リクエスト大会で描いた作品は「littleMaidMobX-LittlePalette」に収録される場合がございます。予めご了承ください。

※こちらのテクスチャパックは「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」に基づいて公開されています。

ついに30回目を迎えました「メイドテクスチャ制作記」ですが、この度テクスチャ制作環境1.7.10から1.12.2へと移行しました。

メイドテクスチャ制作記 part30-1
これにより、Firis版リトルメイドの更新で付属された「LMアバター機能」が使用可能となり、PFLMから切り替えました。


メイドテクスチャ制作記 part30-2
試しに歩いてみる。PFLMではまともに動作しなかったElsa5モデルですが、LMアバターでは滑らかに動きます。



メイドテクスチャ制作記 part30-3
話が少し逸れましたが、テクスチャ制作ワールドは1.12.2での動作テストワールドを流用することにしました。(これまでの1.7.10ワールドはそのまま移行できなかったので…)


メイドテクスチャ制作記 part30-4
それに伴い、撮影スタジオも作り直し。色見本背景は前と少し変えてみました。

このページのトップヘ