松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2020年03月

2020-03-04_18.47.21
タイトルの通り、最近テスト用ワールドに1.12.2の「Grimoire of Gaia3」を入れました。

ご存じの方も多いとは思われますが、「Grimoire of Gaia3」は多数のモブを追加するMODで、かわいい姿をして油断ならない強さを持つモンスター娘が盛りだくさんなことで有名です。


2020-03-04_20.00.31
このMODを導入するとバイオームごとに異なるモブが出現するだけでなく、昼の地上にしか湧かないモブ・夜にしか湧かないモブも存在します。

ただ、昼の地上にスポーンする中立モブは明かりで湧きつぶしができず、メガトーチで湧きつぶそうとすると…、


2020-03-04_19.24.13
こんな風に湧きまくります。
(※大人しくこのMODで追加される専用アイテムを設置しましょう)


2020-03-04_20.06.18
BOPでの追加バイオームでも普通に湧きましたが、出現場所がバニラにあるブロックの時に限るようです(バニラの土や砂など)。



2020-03-04_19.35.30
ちなみに、中立モブはリードを付けて連れまわせます。

画像ではグリフォンですが、ドライアドやキキーモラといった女性型モブだと野良メイドの誘拐を髣髴とさせる光景に…。

(※リトルメイドのバージョンによっては蜘蛛の糸でも野良メイドを無理矢理連れまわせる)

メイドテクスチャ制作記 part29-1
先日から、メイド姫に使用するシーンを撮影するためにモブボトルを配置していますが、なかなか席が埋まりません。


メイドテクスチャ制作記 part29-3
そこで、昔作ったテクスチャを引っ張り出すことになりました。


メイドテクスチャ制作記 part29-2
このテクスチャ本当は旧フォーラムにアップロードしようと思っていたものですが、閉鎖でお蔵入りになってしまいました。


メイドテクスチャ制作記 part29-4
旧フォーラムで配布していたテクスチャも使う予定です。「FantasyPalette」の前身。



メイドテクスチャ制作記 part29-5
話題は変わりまして、現在「ColorsCollection」の3Mメイド・執事たちを別モデルに移植しようと考えています。

これに伴い、先述したお蔵入りテクスチャ・旧テクスチャを同梱したテクスチャパックの配布を検討しています。

作業はまだ執事の雛形ができた段階ですが、メイド版も移植先のモデルに合わせたデザインを作る予定です。

2020-03-06_19.29.55
前回のリリースから一年、Heat&Climateに新しい職業が追加されたのでメイド村人さんのためのリソースパックを更新しました。


2020-03-06_19.36.16
今回の更新で追加したのは、HaCの新職業・裁縫師とゾンビメイド村人6種。裁縫師さんは他と色が被らないよう、ブラウン風味に。


2020-03-06_20.03.37
ゾンビメイド村人は、ひとまずバニラにある職業のみを追加。元の衣装を汚した感じ+緑肌でゾンビ感を出してみました。

今後の更新は残りのゾンビメイド村人を揃える予定ですが、対応MODに追加職業があればそちら用のテクスチャを増やすことを優先させる方向でいきたいと思っています。




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「MVtex-VillagerPalette」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。
https://1drv.ms/u/s!AuahpfgkQN4Kgr5a6yxiLQUcCk65Aw?e=9nw2M9

1.12版メイド村人MOD作者様のページ「Peco Lab~ペコリン工房~」
(ページ下部のMOD倉庫内で1.12用を配布しています)

メイドテクスチャ制作記 part28-1
最近、Heat&Climateの更新で新しい村人が追加されたので、これに合わせて「VillagerPalette」の追加テクスチャを制作しています。

追加するのは、縫製師(左)とメイド村人ゾンビ6種の予定。画像ではメイドテクスチャで試作していますが…。


メイドテクスチャ制作記 part28-2
実際に使うとこんな感じになります。分かりづらいですが、真ん中辺りに追加村人がいます。


メイドテクスチャ制作記 part28-3
ゾンビの方はこうなります。制作中なので、まだ農民と無職だけの適用です。



おまけ

メイドテクスチャ制作記 part28-4
モンスターメイドさんたちに仲間を増やしたい。エンダーマンと蜘蛛はなんとかなりそうですが、ゾンビとスケルトンは難易度が高くなりそうです。

このページのトップヘ