松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2020年01月

今回は久々のメイドテクスチャ制作記…、ということで数は少ないですがまとめてみました。


メイドテクスチャ制作記 part26-1
まずは「メイド姫」用のテクスチャ。画像はまだ未完成ですが、設定を書き直しで生まれたアスターの双子の姉として使用する予定です。



メイドテクスチャ制作記 part26-2
こちらはメイ・フローラのリテイク。part24で挙げていたメイディアンたちの設定を大幅に変更したので、これに伴う描き直しです。


メイドテクスチャ制作記 part26-3
サイドから。花飾りは左右一対あります。



メイドテクスチャ制作記 part26-4
最後に、先日リクエストを頂いて描いた子たち。お題は「クリーパーカーさん&スライムメイド」。いつもと違う塗り方を試したので苦労しましたが、らしさを残しつつ描けたかと思います。

配布はまだ考えていませんが、微調整+他のマイクラモンスターメイドを作ったら「LittlePalette」に収録するかもしれません。

今回の更新はいつもと趣旨を変えて近況と、「メイド姫」のことを少し話したいと思います。


2020-01-01_12.03.13
まずは、1.12.2のマイクラプレイ記ですが、実は拠点の外装は完成しています。ただ…、内装はまだ50%にもならない完成度なので、全部見せるのはまだまだ先になりそうです。


2020-01-18_22.25.06
1.12.2にもフィギュア系MODが出ないかな、と思っていた所に「Mob Bottle」なるMODがリリースされたので試してみました。

画像ではリソパでボトルを透明化させていますが、本当は小さなMODがフィギュアみたいに入っています。大きさはconfigで変えられるので、等身大にしています。




さて、ここからは「メイド姫」関連の話になります。


2020-01-19_16.11.04
「メイド姫の物語」はタイトル通り「メイド姫の物語」であると同時に、「メイディアンのための開拓記」でもある…、そのテーマに則って設定を大幅に書き直しています。

このため、連載開始はまだ先になりそうですが、少しずつワールドの開拓に着手しています。


また、先日も話した通り、設定書き直しに伴って新キャラも作成中です。

すでに公開しているキャラもいますが、まだまだ増えますので今後もTwitterで進捗報告していきます。

2020-01-11_21.25.08
2020年1月現在、Paletteシリーズは「Default」「Fantasy」「Little」「Villager」の四種を展開しています。このうち「Villager」のみはメイド村人MODのリソースパック、それ以外はlittleMaidMob用のテクスチャパックです。


リトルメイドテクスチャの場合は、以下の通りです。

【本体】littleMaidMobX-[シリーズ名+Palette]-Maid/Butler_[Verx.x]

【内容物】[記号※]-グループ名_要求マルチモデル


※記号は他のパックとの名称被りを回避するために命名。

DP…DefaultPalette
FP…FantasyPalette
LP…LittlePalette


2020-01-11_21.26.06
テクスチャ選択画面では、こんな感じになります。





メイド村人MODについては、

記号+[シリーズ名+Palette]+使用できるマイクラ本体のバージョン
(例・MVtex-VillagerPalette_1.12.x)


という表記ですが、今後の更新で若干表記が変わる可能性があります(更新時に追加・修正します)。

2020-01-07_19.27.51
前回のリリースから約半年、「DefaultPalette」に新しい仲間が増えました!


2020-01-07_21.55.04
今回追加したのは目を従来より1px下げた「Junior」バージョン。今までの子たちと並べてみると、兄弟姉妹のようにも見えます。


2020-01-07_21.51.47
もちろん装備も用意。


DP-Maid ver1.0

DP-Butler ver1.0
カラーはメイド・執事共に16色揃い。



なお、今回の更新でVer0.9に含んでいた「DP-Maid/Butler」の名称を「DP-DefaultMaid/Butler」に変更しています。

これまでのテクスチャを適用していた場合はLMMのデフォルトメイドに戻っていますが、「DP-DefaultMaid/Butler」内のテクスチャを選択すれば戻せます。


利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「littleMaidMobX-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMobX-DefaultPalette-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


ダウンロードは以下のURLからお願いします。

メイド版

執事版

このページのトップヘ