松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2019年12月

2019年最後の記事は、いつの間にか当ブログの主要シリーズと化した「メイドテクスチャ制作記」で締めることになりました。

といっても、書くことはいつもの進捗ですが…。



2019-12-28_18.03.24
Twitterでも載せていましたが、ちびっ子メイドたちの下塗りが終わりました。これからグラデ入れ+微調整が待っています。


2019-12-28_18.04.43
同様に、執事たちも揃いました。装備も付けたいのですが、どんな感じにしようか考え中です。


2019-12-23_19.11.09
メイド姫用テクスチャは配布用の息抜きに作っているので、進捗はまだまだゆっくり。同時に、ストーリーや設定も決めないとです。



2019-12-29_00.18.04
それにしても、今年は結構な数を作りました。画像では未完成分も含んでいますが、リリースした分だけで軽く100人は超えています。

2019-10-20_13.09.20
もっとリトルメイドの可能性を発掘したい、そんなコンセプトの下でPalletシリーズ第三弾「LittlePalette」の配布を開始しました。


2019-10-20_13.09.57
本パックにはメイド・執事にこだらわず、自由な発想で制作したテクスチャを詰め込んでいます。

「LP-Alice」は小さな女の子をイメージしたテクスチャですが、カチューシャは装備品なので自由にカスタマイズ可能です。


2019-10-20_13.11.33
こちらはカジノか何かにいそうなNPCのイメージ。標準サイズのリトルメイドの胸パーツを使ったのは多分これが初めてです。


他のパックと比べ収録数は少なめですが、今後の更新でいろいろ増やしていく予定です。
(没テクスチャ、他パック用の試作品も含めるかもです)
※HiFM様のマルチモデルパック「littleMaidMob-KemonoMdl」が必要になります。ご注意ください!(1.6.2c2以降)

利用規約 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「littleMaidMobX-LittlePalette」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。


利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイドテクスチャ制作記 part24-1
かねてから制作していた「メイド姫」用テクスチャですが、やっとElsa5モデルに割り当てる分が完成しました。


メイドテクスチャ制作記 part24-2
メイド服の彼女たちは「マザー」と呼ばれるメイディアンで、その立場上「メイディアンの街」から離れることはほとんどありません。そのため、登場回数は少なくなる予定ですが、決して手を抜かずにリテイクを繰り返しました。


メイドテクスチャ制作記 part24-3
こちらはマザーたちをまとめるメイド姫の「メイ・フローラ」。当初はマザーたちと同様にメイド服にする予定でしたが、街で最も偉いメイディアンなので、マザー・マイアを想起させるデザインに。


メイドテクスチャ制作記 part24-4
モブとなるメイディアンも新規追加します。画像はちびっ子メイドたちで、通常より目を1px分下げています。執事分も揃ったら、「DefaultPallet」に追加しようと考え中です。

パソコンの買い替えてからあれこれあったのですが、マイクラ環境が整ったのでメイドテクスチャも再開しました。

今回はメイド姫に使おうと思っているテクスチャ群の紹介が中心です。


メイドテクスチャ制作記 part23-1
まずは、設定書き直しに伴って作り始めたロリメイドの試作品。目を従来より1px下げ、スカート丈を短くしています。



メイドテクスチャ制作記 part23-2
こちらは新規キャラ。メイディアンたちのまとめ役という設定があるので、Elsa5を使用して威厳を出してみたり。


メイドテクスチャ制作記 part23-3
既存キャラも設定変更に伴い、別のモデルに移植。Elsa5に移植していますが、他のキャラとの統一性を出すためにこの後書き直しに入っています。


メイドテクスチャ制作記 part23-4
配布用のエルフさんたちは服の彩度を気持ち下げてみました。作業は買い替え前に行っていたのですが進捗ゆっくりなので、メイド姫用のテクスチャの合間を縫うか、あるいは終わってから進めていく予定です。

このページのトップヘ