松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2018年12月

早いようですが、今年もあとわずかとなりました。今年はちょっとした趣味からメイドテクスチャ作りを本格化させ、ついにはパック配布に至りました。

また、Twitterを始めていろんなリトルメイド好きな方々と交流もできた一年でした。


さて、ここからは近況を。


2018-12-20_19.54.32
今月半ばごろから、アカリさんのサーバー「リトルメイド達の遊び場」で遊び始めました。マルチは初めてだったので最初は何をすればいいのか戸惑った部分もありましたが、現在は街の近くで自宅建設に取り掛かっています。

詳しい仕様などはこちら
https://aoyanagi.info/mc/


2018-12-17_23.15.31
そして、1.7.10でMOD構成を少し変えて別ワールドを始めました。テーマはサバイバルで「自重しない」プレイ。支都の国ではストーリー構成を考えながらの建築メインだったので、このプレイでは外道に見えることも自重せずにガンガンやります。

なお、このプレイ記は別ブログで連載する予定です。開始時期は年明けになりそうですが、開設および連載開始時には報告いたします。

今回のテクスチャ制作話は、SAモデル用のテクスチャを作った時のあれこれ+αです。


2018-12-09_10.42.52
SAの長髪パーツはプレートで構成されています。正面からだと分かりづらいのですが、どうしてもプレート同士の隙間ができるので、できる限り目立たないよう試行錯誤していました。


2018-12-10_22.49.47
アッパーカールをリボンパーツにできないかと試作している所ですが、どうも髪の色が線としてリボンに浮き出ている模様…。この後、リボンを小さくすることで該当部分を目立たないようにしました。


2018-12-14_00.00.04
メイド村人のことですが、HaCの村人のうち機械技師を新たに作成。繁殖でしか出現しないので存在を忘れていました…。(ちゃんと説明書を読んでおくべきでした…)


今度こそ配布、といきたいですがメイド村人ゾンビのデザインがまだ決まっていないので、当分先の話になりそうです。


おまけ

2018-12-07_23.39.33
こうしてテクスチャ選択画面を見ると、なんという圧巻な光景…

もはやTwitterのまとめと化しているメイドテクスチャカテゴリですが、先日制作記をオリジナル(LMMテクスチャの小カテゴリ)に移しました。


2018-11-26_00.02.56
最近は配布用テクスチャはメイド村人向け以外は制作を一時休止していますが、試作自体はあれこれしています。こちらは花の妖精にできないかと試作したもの。

このサイズのままで妖精の羽をつけてみたいのですが、羽のあるマルチモデルって意外と少なかったりして羽なしのままになるかもです。


2018-11-29_23.40.09
一方、オリジナルは支都の国向けのが一点完成しています。登場は多分降臨編の最後辺りの予定です。


2018-11-29_23.40.57
後ろから。胸元よりも背中が見えている方がセクシーと感じるのは私だけでないはず。


2018-12-04_23.53.55
こちらは別連載向け。支都の国とは設定や世界観の違う世界での主人公的存在です。





おまけ(パンチラ注意!)


続きを読む

メイドテクスチャ、とは銘打っていますが今回は「MaidVillagerZW」、通称・メイド村人MOD向けのテクスチャまとめです(動作確認は1.7.10のLMMXで行っています)。


2018-11-14_23.39.00
まずはバニラ村人。元テクスチャの雰囲気は残しつつ、村娘感を出してみました。


2018-11-29_23.39.02
こちらは「MaidVillagerZWExpansion01」で追加されるメイド村人。職業ごとの特徴より色味を優先。


2018-12-01_20.42.08
さらに「ExtraUtilities2」で追加される村人の分まで作っちゃいました。こちらはほとんど元テクスチャをメイドサイズにした感じです。


2018-12-02_10.33.06
最後に、「HeatAndClimate」の農業研究家と貿易商人。とりあえず、自分で使うMODの分は用意できましたが、村人ゾンビの分が残っていますので配布は当分先になりそうです。

このページのトップヘ