松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

2018年03月

ツイッターではメイドテクスチャ制作のことについて、あれこれ呟いていましたがブログでも一応紹介していきます。


UB擬人化テクスチャは現在カミツルギを作ろうとしている所で苦戦しているのですが、息抜きも兼ねて3Mモデルを使用したデフォルト風味なメイドテクスチャを作り始めました。



22
現在は灰色、青、オレンジの三色が完成。メイド服部分を使い回すだけで作業量が格段に減るので、どんどん作れそうです。



24
最初に作った子はこんな感じ。デフォルトではやたら髪パーツの量が多いことで定評のある灰色さんですが、適度に雰囲気を残したアレンジにしてみました。



55
青子さんとオレンジちゃん。前者はデフォルトからシニヨンをなくして、後者はツインテ部分のみにした上で縦ロールアレンジ。デフォルトと並べて比較したSSも撮った方がよかったのですが、数が揃ってからになるかもです。



39
現在制作中の銀子さん。せっかくリボンパーツがあるので、使ってみようと試行錯誤。髪は私の塗り方だとちょっとグラデ入れに苦労しそうな色合いなので、もしかするともう少し手を加えることになりそうです。

ちなみに、左の方に見えるのは先程の完成品をデフォルトモデルに移植できないかと、あれこれしている最中の子です。

突然ですが、Twitter始めました。

ツイッターURL
https://twitter.com/matsubacraft

主にリトルメイド用テクスチャの簡単な紹介や、制作裏話などを載せていきます。


Twitterの利用に踏み切った理由は、以下の通りです。

・テクスチャ作りは複数作品を同時進行でやっていることが多い
・完成まで時間がかかるので、せめて途中経過だけでも載せていきたい


そのため、今後は完成した作品の詳しい紹介や配布はブログで、制作過程はツイッターで、という感じになります。

テクスチャ制作中にボツったモノや、失敗などなども「裏話」として載せられる範囲でツイートしていきますので、よろしくお願いします。

このページのトップヘ