松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。 ※現在不定期更新です。

テクスチャ制作(リトルメイド、その他諸々)

LMMテクスチャ夏祭り お披露目+α

二度目となるリクエスト大会は「鉱石・宝石」をテーマにお題を募集しました。

今回は一点頂けましたので、完成品をコメントと共にじっくり見せていきます。




本翡翠(ジェダイト)の擬人化和装メイド
本翡翠(ジェダイト)の擬人化和装メイド(暇人@エセクラフター様より)

和装は初めて描いたので思いのほか苦労しましたが、マルチモデルに助けられながらも完成させることができました。



本翡翠(ジェダイト)の擬人化和装メイド別アングル
別アングルから。袂はほんのりグラデをかけて、翡翠の質感を表現しています。



本翡翠(ジェダイト)の擬人化和装メイドギミック
バーサク機能対応。目が光ります。



2020夏祭りおまけ
この子の仲間として、琥珀・珊瑚・瑪瑙の擬人化も制作中。使用マルチモデルに角があるので、珊瑚と瑪瑙は鬼娘にしています。

メイドテクスチャ制作記 part36

メイドテクスチャ制作記 part36-1
先日のLMMテクスチャ夏祭りでリクエストを頂けたので、今回はその制作模様を記事にしてみました。

使用モデルはHiFM様のROniモデル。見ての通り、二本角の鬼娘モデルですが、単に角が生えているだけではありません。



メイドテクスチャ制作記 part36-2
後ろから見ると一目瞭然。和服モデルでもあるのです。



メイドテクスチャ制作記 part36-3
当然、着物の合わせもあります。ソースを見ただけでは仕組みはサッパリだったので、作者様のテクスチャを参考にしながら手探りで。


メイドテクスチャ制作記 part36-4
…という訳で、現在は色決め・髪型の選定に入っていますが、画像ではいろいろ失敗しています。

結構な部分を修正する必要がありますが、衣装もまだまだ悩んでいる最中です。

【企画】LMMテクスチャ夏祭り【リクエスト大会】

2020-07-25_23.55.01
今年もまた長い休みがやって来る…。

そこで、皆様から「こんな感じなのを描いてほしい!」というメイドテクスチャのリクエストを募集します。

※今回から、募集要項にテーマを設けました。


【今回のテーマ:鉱石・宝石】

*例題*
・マイクラ鉱石擬人化メイド
・水晶の力で動くロボットメイド

…などなど、リクエスト内容に宝石・鉱石が入っていればOK!


【*リクエストのルール*】
・リクエストは一人一点のみ。
・漫画・アニメ等の版権キャラご遠慮ください。
(※リクエストされても対応しかねます)
・エロ・グロ・流血などのR-18要素はNG


【*期間*】
7/26(日)~8/2(日)

Twitterのリプライ・DM、およびブログ「松葉の雑記帳」の募集記事にて受け付けております。


なお、リクエスト大会で描いた作品はLMMテクスチャパック・Paletteシリーズに収録される場合がございます。予めご了承ください。

※Paletteシリーズは「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」に基づいて公開されています。

メイドテクスチャ制作記 part35

メイドテクスチャ制作記 part35-1
とにかくいろいろやりたいことはありますが、メイド姫ワールドの設定をあれこれ書いていくうちに「ある程度年を重ねたメイディアンの背が低く見えるのは変では?」と思い、モブ用のテクスチャを作成しております。




メイドテクスチャ制作記 part35-2
装備は二種用意していますが、そのうちの一つ。エプロン+ホワイトブリムのパターン。




メイドテクスチャ制作記 part35-3
鈍足ながら、配布用テクスチャも進めています。ホワイトブリムを書き直し。




メイドテクスチャ制作記 part35-4
余談ですが、「LMM Bankbook」を導入しました。このMODを入れると、登録されたチェストから砂糖を引き出せる通帳が追加されます。

通帳をメイドに持たせておけば、砂糖が64個未満の場合に時々登録チェストから補充されます。

メイドテクスチャ制作記 part34

メイドテクスチャ制作記 part34-1
現在、Palletteシリーズ第四弾となる予定の「Kemono」を試作しています。Default、Fantasyとは異なり制服風の衣装ですが、装備でメイド服や執事服を追加する予定です。


メイドテクスチャ制作記 part34-2
こちらはElsa5に髪型を追加したいと思い、1.7.10版のソースは使えないのかと思って失敗した結果。画像ではおかしい所があるようには思えませんが…。


メイドテクスチャ制作記 part34-3
待機ポーズが変なことに。一応、eclipseでエラーを潰して書き直していますが、特殊な処理を挟んでいるのかまともな動きをしません。


メイドテクスチャ制作記 part34-4
結局、Elsa5の改造は諦めて、一から自作することにしました。参考資料としてlittleTalkerの中型サイズも導入。(※通常サイズも一緒に入れる必要があります)

身長はほぼ同じくらいですが、姿勢などはlittleTalkerの方がデフォルトメイドさんに近い(?)感じでした。

【リソースパック配布】「MVtex-VillagerPalette 1.12.x」Ver1.1

Firis版リトルメイドに新しい職業・メイド仲介人が追加された、ということで今回はそれに合わせた緊急アップデートです。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
追加内容はメイド仲介人のメイド村人テクスチャ。リトルメイドでもおかしくないようなデザインにしつつ、村になじむデザインに。


メイドテクスチャ制作記 part33-1
おまけで、ネームド機能用テクスチャも追加しています。メイド協会から来た監査役的な何か…、という設定。



メイドテクスチャ制作記 part33-4
使い方はconfigから「MaidVillagerZWCustomTextures」を開き、以下の画像のように記述すればOK。


メイド村人設定
(※「メイド協会会員」の部分は、任意の名前を記入してもOK)




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「MVtex-VillagerPalette」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイドテクスチャ制作記 part33

メイドテクスチャ制作記 part33-1
先日、Firis版リトルメイドの更新で「メイド仲介人」なる村人が追加されました。

ただ、このままだと野良メイドと区別がつかないので、メイド村人用テクスチャを急遽制作。ついでに、表示を「メイド協会会員」と変えたかったのですが…。


メイドテクスチャ制作記 part33-2
あれこれ調べたら、メイド村人に名付け機能があったことに気付く。langファイルの扱いに悩んだ私の苦労は何だったのか…。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
結局、別のテクスチャを作成。こっちなら、いい感じにメイド村人たちの中に溶け込みつつ、メイド関連の人だと分かりやすいかな?


メイドテクスチャ制作記 part33-4
先程のテクスチャは名付け機能で変化できるようにします。詳細については、配布時に記載する予定です。

2020春のリクエスト大会 作品集

2020-05-22_00.00.21
先月募集したリクエスト作品が全て完成しました。Twitterでも公開しましたが、この記事でもまとめを兼ねて掲載します。


2020-05-07_23.30.55
シスター風のメイド(雨音様より)


2020-05-09_12.37.00
けもみみ男子(シュヴァ様より)


2020-05-17_23.16.59
踊り子風の衣装(とおりすがり様より)


2020-05-21_23.50.05
金髪褐色の執事(フラット様より)


2020-05-21_23.56.17
芋ジャージメイド(りきゃ様より)




2020-05-07_23
思い付きで始めたリクエスト大会ですが、普段描かない題材に挑戦できたので楽しかったです。募集企画は今後も行う予定ですので、是非ともよろしくお願いします。

【LMMテクスチャ配布】「ColorsWorks-Maid&Butler」【オリジナル】

2020-05-15_23.16.40
「お待たせいたしました!」

テクスチャ配布を本格的に始めてから早二年、制作した総数はもはや数え切れないほどになりました。

しかし、その中には更新を停止したテクスチャもあれば、没になったテクスチャもあります。


今回配布となる「ColorsWorks」はそうした旧テクスチャ・没テクスチャをサルベージし、一部リメイクしてまとめたものとなります。

※動作には「littleMaidMob-KemonoMdl」および 「littleMaidMob-KMExtend」が必要となります。(いずれも1.6.2d以降)



CW-Colors見本
「ColorsCollection」の再録&リメイク


CW-Fantasic見本
「FantasicCollection」の再録
※メイド版と執事版で別々になっております。メイド版のみホワイトブリムあり。


CW-ColorsKemono見本
Cat&Rabbit用のテクスチャ



※今回の再録とリメイクに伴い、オリジナル版から利用規約を変更しています。ご注意ください。




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 「littleMaidMobX-ColorsWorks-Maid」ならびに「littleMaidMobX-ColorsWorks-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイド版

執事版

メイドテクスチャ制作記 part32

メイドテクスチャ制作記 part32-1
前回から二週間、移植作業はいよいよ大詰めを迎えました。グラデ入れが終われば、あとは説明書きだけです。


メイドテクスチャ制作記 part32-2
リクエストも少しずつ消化中。完成作品はTwitterにアップしていますが、全て完了したらブログにもまとめます。


メイドテクスチャ制作記 part32-3
合間を縫ってメイド姫用のテクスチャも。メイディアンでない登場人物も忘れずに作ります。


メイドテクスチャ制作記 part32-4
余談ですが、ある動画を見て「Prefab」というMODを知り、制作用ワールドで試してみました。このMODはアイテムを使って建築があっという間にできるMODで、建築物は簡単な拠点小屋から農場まで様々です。

設定も簡単な上にプレビュー機能もあるので、撮影用ワールドの作成に使おうと思っています。
別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画