松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

テクスチャ制作(リトルメイド、その他諸々)

メイドテクスチャ制作記 part35

メイドテクスチャ制作記 part35-1
とにかくいろいろやりたいことはありますが、メイド姫ワールドの設定をあれこれ書いていくうちに「ある程度年を重ねたメイディアンの背が低く見えるのは変では?」と思い、モブ用のテクスチャを作成しております。




メイドテクスチャ制作記 part35-2
装備は二種用意していますが、そのうちの一つ。エプロン+ホワイトブリムのパターン。




メイドテクスチャ制作記 part35-3
鈍足ながら、配布用テクスチャも進めています。ホワイトブリムを書き直し。




メイドテクスチャ制作記 part35-4
余談ですが、「LMM Bankbook」を導入しました。このMODを入れると、登録されたチェストから砂糖を引き出せる通帳が追加されます。

通帳をメイドに持たせておけば、砂糖が64個未満の場合に時々登録チェストから補充されます。

メイドテクスチャ制作記 part34

メイドテクスチャ制作記 part34-1
現在、Palletteシリーズ第四弾となる予定の「Kemono」を試作しています。Default、Fantasyとは異なり制服風の衣装ですが、装備でメイド服や執事服を追加する予定です。


メイドテクスチャ制作記 part34-2
こちらはElsa5に髪型を追加したいと思い、1.7.10版のソースは使えないのかと思って失敗した結果。画像ではおかしい所があるようには思えませんが…。


メイドテクスチャ制作記 part34-3
待機ポーズが変なことに。一応、eclipseでエラーを潰して書き直していますが、特殊な処理を挟んでいるのかまともな動きをしません。


メイドテクスチャ制作記 part34-4
結局、Elsa5の改造は諦めて、一から自作することにしました。参考資料としてlittleTalkerの中型サイズも導入。(※通常サイズも一緒に入れる必要があります)

身長はほぼ同じくらいですが、姿勢などはlittleTalkerの方がデフォルトメイドさんに近い(?)感じでした。

【リソースパック配布】「MVtex-VillagerPalette 1.12.x」Ver1.1

Firis版リトルメイドに新しい職業・メイド仲介人が追加された、ということで今回はそれに合わせた緊急アップデートです。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
追加内容はメイド仲介人のメイド村人テクスチャ。リトルメイドでもおかしくないようなデザインにしつつ、村になじむデザインに。


メイドテクスチャ制作記 part33-1
おまけで、ネームド機能用テクスチャも追加しています。メイド協会から来た監査役的な何か…、という設定。



メイドテクスチャ制作記 part33-4
使い方はconfigから「MaidVillagerZWCustomTextures」を開き、以下の画像のように記述すればOK。


メイド村人設定
(※「メイド協会会員」の部分は、任意の名前を記入してもOK)




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「MVtex-VillagerPalette」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイドテクスチャ制作記 part33

メイドテクスチャ制作記 part33-1
先日、Firis版リトルメイドの更新で「メイド仲介人」なる村人が追加されました。

ただ、このままだと野良メイドと区別がつかないので、メイド村人用テクスチャを急遽制作。ついでに、表示を「メイド協会会員」と変えたかったのですが…。


メイドテクスチャ制作記 part33-2
あれこれ調べたら、メイド村人に名付け機能があったことに気付く。langファイルの扱いに悩んだ私の苦労は何だったのか…。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
結局、別のテクスチャを作成。こっちなら、いい感じにメイド村人たちの中に溶け込みつつ、メイド関連の人だと分かりやすいかな?


メイドテクスチャ制作記 part33-4
先程のテクスチャは名付け機能で変化できるようにします。詳細については、配布時に記載する予定です。

2020春のリクエスト大会 作品集

2020-05-22_00.00.21
先月募集したリクエスト作品が全て完成しました。Twitterでも公開しましたが、この記事でもまとめを兼ねて掲載します。


2020-05-07_23.30.55
シスター風のメイド(雨音様より)


2020-05-09_12.37.00
けもみみ男子(シュヴァ様より)


2020-05-17_23.16.59
踊り子風の衣装(とおりすがり様より)


2020-05-21_23.50.05
金髪褐色の執事(フラット様より)


2020-05-21_23.56.17
芋ジャージメイド(りきゃ様より)




2020-05-07_23
思い付きで始めたリクエスト大会ですが、普段描かない題材に挑戦できたので楽しかったです。募集企画は今後も行う予定ですので、是非ともよろしくお願いします。

【LMMテクスチャ配布】「ColorsWorks-Maid&Butler」【オリジナル】

2020-05-15_23.16.40
「お待たせいたしました!」

テクスチャ配布を本格的に始めてから早二年、制作した総数はもはや数え切れないほどになりました。

しかし、その中には更新を停止したテクスチャもあれば、没になったテクスチャもあります。


今回配布となる「ColorsWorks」はそうした旧テクスチャ・没テクスチャをサルベージし、一部リメイクしてまとめたものとなります。

※動作には「littleMaidMob-KemonoMdl」および 「littleMaidMob-KMExtend」が必要となります。(いずれも1.6.2d以降)



CW-Colors見本
「ColorsCollection」の再録&リメイク


CW-Fantasic見本
「FantasicCollection」の再録
※メイド版と執事版で別々になっております。メイド版のみホワイトブリムあり。


CW-ColorsKemono見本
Cat&Rabbit用のテクスチャ



※今回の再録とリメイクに伴い、オリジナル版から利用規約を変更しています。ご注意ください。




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 「littleMaidMobX-ColorsWorks-Maid」ならびに「littleMaidMobX-ColorsWorks-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイド版

執事版

メイドテクスチャ制作記 part32

メイドテクスチャ制作記 part32-1
前回から二週間、移植作業はいよいよ大詰めを迎えました。グラデ入れが終われば、あとは説明書きだけです。


メイドテクスチャ制作記 part32-2
リクエストも少しずつ消化中。完成作品はTwitterにアップしていますが、全て完了したらブログにもまとめます。


メイドテクスチャ制作記 part32-3
合間を縫ってメイド姫用のテクスチャも。メイディアンでない登場人物も忘れずに作ります。


メイドテクスチャ制作記 part32-4
余談ですが、ある動画を見て「Prefab」というMODを知り、制作用ワールドで試してみました。このMODはアイテムを使って建築があっという間にできるMODで、建築物は簡単な拠点小屋から農場まで様々です。

設定も簡単な上にプレビュー機能もあるので、撮影用ワールドの作成に使おうと思っています。

メイドテクスチャ制作記 part31

メイドテクスチャ制作記 part31-1
先日からどんどん進めている移植計画、下塗りは20人くらい完了しました。


メイドテクスチャ制作記 part31-2
その合間を縫って、春のリクエスト大会のリクにも着手しています。まだ使ったことのないモデルも使うので、テクスチャ配置を把握中。



メイドテクスチャ制作記 part31-3
…とここまで順調に作業は進んでいますが、移植計画の方に問題が発生。モブボトルに入れたときに、ホワイトブリムが表示されません。

この現象はJElfモデルに発生し、似たようなモデルのSVamには発生していません。



メイドテクスチャ制作記 part31-4
選択画面でも表示されません。おそらくホワイトブリムに何らかの処理が挟まれているのが原因かと思われますが、SVamモデルのホワイトブリムを装備として実装することで対処することにします。

【企画】2020春のリクエスト大会【LMMテクスチャ】※締め切りました。

2020-04-20_19.11.20
※5/1追記 応募は締め切りました。

もうすぐGWがやってくる、されど今年はどこにも行けそうにない…。

そんなGWを制作強化期間にすべく、皆様から「これを描いてほしい!」というメイドテクスチャのお題を募集します。

【期間】
4/21~4/30まで

【リクエストのルール】
・リクエストは一人一点のみ。
・版権キャラはご遠慮ください。
・エロ・グロなどのR-18要素はNG

(リクエストの例、補足はリプにて)



2020-04-20_19.09.47
【リクエストの例】
・チャイナ風メイド
・バニーガール

リクエストはTwitterのリプライ・DM、およびブログ「松葉の雑記帳」の募集記事にて受け付けております。


なお、リクエスト大会で描いた作品は「littleMaidMobX-LittlePalette」に収録される場合がございます。予めご了承ください。

※こちらのテクスチャパックは「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」に基づいて公開されています。

メイドテクスチャ制作記 part30

ついに30回目を迎えました「メイドテクスチャ制作記」ですが、この度テクスチャ制作環境1.7.10から1.12.2へと移行しました。

メイドテクスチャ制作記 part30-1
これにより、Firis版リトルメイドの更新で付属された「LMアバター機能」が使用可能となり、PFLMから切り替えました。


メイドテクスチャ制作記 part30-2
試しに歩いてみる。PFLMではまともに動作しなかったElsa5モデルですが、LMアバターでは滑らかに動きます。



メイドテクスチャ制作記 part30-3
話が少し逸れましたが、テクスチャ制作ワールドは1.12.2での動作テストワールドを流用することにしました。(これまでの1.7.10ワールドはそのまま移行できなかったので…)


メイドテクスチャ制作記 part30-4
それに伴い、撮影スタジオも作り直し。色見本背景は前と少し変えてみました。
別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画