松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

メイド姫の物語関連

メイド姫の裏話 part1

メイド姫の裏話 part1-1
先日ようやく連載を始めましたので、本館では少しずつですが裏話を載せていきます。

「メイド姫の物語」ではリトルメイドを「メイディアン」という種族として登場させていますが、今回は使用しているマルチモデルについてお話します。



本作で使用しているマルチモデルは三系統ありますが、これらはメイディアンの形態や地位によって使い分けています。



メイド姫の裏話 part1-2
例えば、マーガレットやアスターのような人間型のメイディアンには、デフォルトモデル+αで汎用性の高いSAモデル。



メイド姫の裏話 part1-3
悪魔型のロザリーや天使型のヴィオラなど、人間型以外のメイディアンにはHiFM様のマルチモデル群。



メイド姫の裏話 part1-4
そして、親世代のメイド姫など重要な地位にあるメイディアンには中型モデルのElsa5。




メイド姫の裏話 part1-5
特に、Elsa5はそこそこ大きいので並べた時に威厳が出しやすいです。ただ、欠点は「PlayerFormLittleMaid」で動かせないため、リトルメイド専用となる所。

このため、親世代のメイド姫たちはマーガレットたちを陰ながら見守ったり支えたり…、という役回りになる予定です。

メイド姫のメインキャラたち

メイド姫のメインキャラたち-1
ここ最近「メイド姫の物語」の世界観・シナリオの書き直しが進めてきているので、今回はメインキャラを少し紹介します。


各キャラの名前は画像を参照。彼らは「メイディアン」という従者のような姿を持つ種族で、様々な形態を持ちます(ロザリーとヴィオラはそれぞれ悪魔型・天使型、他は全員人間型)。


この中でメイド姫候補になるのはマーガレット、フェリシア、タンジェリーナ、ダリアの四人。

メイド姫を支えるナイトはアスター、アルニカ、ベルガモット、シトロン、ビデンス。

ロザリー、ヴィオラ、ロメインは彼らの支援をする調査隊です。



メイド姫のメインキャラたち-2
後ろ姿。アルニカとベルガモットは女子です。念のため。


メイド姫のメインキャラたち-3
フェリシアとシトロンのポニテはこんな感じ。



プロフィールは個々の紹介記事を書く際に記載する予定ですが、一応フルネームと身長・外見年齢だけ載せておきます。(実年齢についてはまとめて後述)


マーガレット・ブライト
162cm 18歳

アスター・リーブラ
174cm 19歳

フェリシア・ブライト
162cm 18歳

アルニカ・リーブラ
164cm 19歳

ロザリー・シュラブ
170cm 24歳

ヴィオラ・フレグランス
168cm 24歳

ロメイン・フォリウム
166cm 15歳

タンジェリーナ・ゴールドリング
160cm 17歳

ベルガモット・ゼスト
167cm 21歳

シトロン・ゼスト
172cm 21歳

ダリア・カーディナル
165cm 19歳

ビデンス・ウィンター
179cm 20歳



こうしてみると全員10代か20代と若く見えますが、メイディアンには「15歳を迎えると老化がだんだんと遅くなり、どんなに年老いた個体でも30歳台に見える」という種族特性もあるため、外見以上に長く生きている個体がほとんどです。


具体的な実年齢は、ロザリーとヴィオラは40歳、ベルガモット・シトロン姉弟は38歳。ロメインは非常に若い個体なので外見通りの15歳。他はビデンスを除き20代です。

ビデンスは野良メイディアン出身のため実年齢不明ですが、この辺の事情については「ダリア・ビデンス組」のストーリーで触れる予定です。

旧・メイド姫の裏話 part4

メイド姫の裏話 part4-1
前回も触れましたが、メイド姫ワールドは基本的にサバイバルモードです。なので、ピースフルにしない限り暗い所にモンスターが湧いてしまいます。

ただ、空腹度が減らないのも緊張感に欠けるし、モンスターの落とす素材も欲しい。かといって、夜寝ると日数が進みすぎていつの間にか季節が変わってしまう…。
(※HaCでは季節の要素があって、60日周期)


メイド姫の裏話 part4-2
そんな悩みを解決してくれるのが「Torchmaster」のメガトーチ。ExU2にはマグナムトーチがないので、これで代用。ダイヤと金ブロックが必要なのでそこそこ高いコストですが、湧き潰しの悩みと比べると安いものです。


メイド姫の裏話 part4-3
ところで、「Pam's harvest」の食材は野菜や果物だけでなく、魚介類もあります。しかし、全ての魚介類が釣りで入手できる訳ではなく、「Water Trap」が必要になります。


メイド姫の裏話 part4-4
使い方は水のある所に設置し、中に専用の餌を入れてしばらく待てばOK。獲物は魚が大半ですが、貝類や甲殻類、カエルやカタツムリが引っかかっていることもあります。




おまけ 没カット

メイド姫の裏話 part4-5
マーガレット編part10で使うために、いくつか撮った中のボツ。ちゃんと会話しているように見えるまで、リトルメイドの向きを制御するのが大変でした。

旧・メイド姫の裏話 part3

メイド姫ワールドでは、基本的にサバイバルであれこれやっています。そのため、建設も「Buiders Wand」を使ってはいるものの、ほぼ手作業です。

しかし、素材集めまで手作業でやっていてはいくら時間があっても足りません。


メイド姫の裏話 part3-2
そこで、作っておいたのが「Extra Utilities2」のノードを活用した丸石製造機。丸石はHaCの石臼で砂利にできるのですが、更に粉砕することで様々な素材に派生させることができます。


メイド姫の裏話 part3-2
もちろん、ただノードを取り付けただけでは丸石製造機にはなりません。専用のアップグレードが必要です。

それを作るためには、まずレゾネーターを用意します。中央にある赤い粒は追加素材のレッドストーンクリスタル、黒いブロックは石炭ブロックです。


メイド姫の裏話 part3-3
レゾネーターを動かすにはGP※の生産装置が必要です。ここでは、手回し生産機を用意しました。(※ExU2の一部の装置を動かすために必要なエネルギー。ワイヤレス)


メイド姫の裏話 part3-4
そして、レゾネーターの中に金の感圧板を入れて手回し生産機を右クリックすると、入れたアイテムがGPを受けて変換されます。押しっぱなしでなくても、カーソルを生産機に合わせていればGPは出力され続けます。


メイド姫の裏話 part3-5
完成したのがアップグレードベース。これを金のツルハシとクラフトすれば、採掘アップグレードになります。

SSを撮りそこねましたが、「水源と溶岩に挟まれた丸石」の上に設置されたアイテム輸送ノードに取り付ければ、先述した丸石製造機になります。


メイド姫の裏話 part3-6
性能は正確に確認していないのですが、一秒につき一個のペースなので放っておくとチェストがあっという間に一杯になってしまいます。

それを防ぐには20億チェストが便利。ただ、1.12.2ではどういう訳かMODのホッパーやパイプ類と接続しないので、バニラのホッパーに繋げる必要があります。

旧・メイド姫の裏話 part2

先週に引き続き、今回も「メイド姫の物語」で没にしたSSを紹介していきます。


メイド姫の裏話 part2-1
まずは、Pam's harvestの要素から。このMODにはそこそこ便利な機械類もありますが、圧搾機もその一つ。おそらく蜂蜜や豆腐を作るためには必須。


メイド姫の裏話 part2-2
そしてこちらはグラインダー。製粉では完成品の倍加、香辛料の加工では副産物ができるのでお得。


メイド姫の裏話 part2-3
ここからは本編で触れようとして没にした案なのですが、実は「Pam's harvestやHaCに出てくる料理をすべて作る」という目標を立てていました。


メイド姫の裏話 part2-4
そして、ただ作るだけでは面白くないので「一部を除いて一スタック作る」ことにしたのですが…、話に絡めづらいので完全に裏でやるだけになってしまいました。(素材集めの暇つぶしや副産物みたいなものです)


メイド姫の裏話 part2-5
話は変わりますが、拠点の近くにはこんな感じのステップの丘があります。草の色が茶色いので、周りに合わせるにはどうすれば…、と考え中です。


メイド姫の裏話 part2-6
でも、その前に動物は拠点に移動させちゃいます。よほどのことがない限り、自然スポーンした動物はなるべく保護する方針でいきます。

旧・メイド姫の裏話 part1

別館にて毎週金曜日に更新中の「メイド姫の物語」ですが、ここでは裏話も兼ねて没スクショの掲載をしていきます。


メイド姫の裏話 part1-1
まずは、拠点がまともに整っていなかった頃に、夜中にうろついていて村人ゾンビに出くわした時のSSから。

この時確保してもよかったのですが、デスポーン対策も日光対策もままならない頃だったのでやむを得ず倒してしまいました。


メイド姫の裏話 part1-2
次はこちら。遠出は素材の確保も兼ねていました。画像はボタニアの花を見つけた所。目の前に渓谷があるので、ちょっと危なかったかも。


メイド姫の裏話 part1-3
あとはPam's harvestの調理器具作り。追加料理のほとんどに使用するため、全部揃えちゃいました。


メイド姫の裏話 part1-4
ついでに、バターも作っちゃいます。Pam's本体だけだと塩やミルクの用意が少々面倒ですが、HaCを駆使すれば量産が可能です。

別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画