松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

小ネタ・MOD紹介

【1.12.2】Grimoire of Gaia3を入れてみた話

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タイトルの通り、最近テスト用ワールドに1.12.2の「Grimoire of Gaia3」を入れました。

ご存じの方も多いとは思われますが、「Grimoire of Gaia3」は多数のモブを追加するMODで、かわいい姿をして油断ならない強さを持つモンスター娘が盛りだくさんなことで有名です。


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このMODを導入するとバイオームごとに異なるモブが出現するだけでなく、昼の地上にしか湧かないモブ・夜にしか湧かないモブも存在します。

ただ、昼の地上にスポーンする中立モブは明かりで湧きつぶしができず、メガトーチで湧きつぶそうとすると…、


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こんな風に湧きまくります。
(※大人しくこのMODで追加される専用アイテムを設置しましょう)


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BOPでの追加バイオームでも普通に湧きましたが、出現場所がバニラにあるブロックの時に限るようです(バニラの土や砂など)。



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ちなみに、中立モブはリードを付けて連れまわせます。

画像ではグリフォンですが、ドライアドやキキーモラといった女性型モブだと野良メイドの誘拐を髣髴とさせる光景に…。

(※リトルメイドのバージョンによっては蜘蛛の糸でも野良メイドを無理矢理連れまわせる)

【1.12.2】Biomes O' Plentyの出現バイオーム設定について

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皆さん、突然ですが「Biomes O' Plenty」を導入していてこんな困ったことがありませんか?


「お目当てのバイオームが見つからない!」

「荒れた土地ばっかで、土や水の色が気に入らない…」

「Ominous Woodsのウィザー効果の花で、メイドが死んでしまう…」※

(※普通のモブは沸きませんが、リトルメイドはスポーンします。1.12.2のFiris版で確認)



そんな悩みは、出現バイオームを設定することで解決されるかもしれません。

今回は「Biomes O' Plenty」の1.12.2版において、出現させたくないバイオームを生成させない方法を画像も使って説明します。


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まず、この画像を覚えておいてください。今回は、「Rainforest」が出現しないように設定しますが、後述する方法は他のバイオームでも可能です。


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BOPの設定ファイルは複数あるのですが、変更するのは「config/biomesoplenty」内にある「biome_ids」という名前のJSONファイルです。(画像の赤枠の部分)


SharedScreenshot2
中身はこんな感じ。バイオーム名と、それぞれのバイオームIDが記述されています。


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そして、出現させたくないバイオームのIDを「-1」に設定するだけです。



変更後、さっきの画像のワールドと同じシード・ワールド生成時の設定で生成させてみた所…。



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「Rainforest」だった所がジャングルに置き換わりました。周りのバイオームも変わっている部分もありますが…、これで「-1」にしたバイオームが出現しなくなりました。


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これを応用すれば、BOPのバイオームを少しだけ追加したり、極端な話一種類だけ追加といった構成も可能です。

ただ、注意しておきたい点は二点あります。


一つ目は、バニラのバイオームは削除できないこと。(上記のJSONファイル内にバニラバイオームの名前がない)

そして二つ目は、どんなに出現バイオームを絞っても、レアなバイオームは本当に出現しにくいです。


以上の点を踏まえて、ぜひお気に入りのBOPワールドを作ってみてはいかがでしょうか?

CustomNPCsの家具はいずこへ?「Varied Commodities」

突然ですが、1.12.2のCustomNPCsを入れてみたら「あれ?家具がない?」と思いませんでしたか?

私も導入後のテスト動作で気付き、「家具はどこに行ったんだろう…?」と思ってしまい、せっかく出来の良い家具だったのに…、と諦めていました。

しかし、実はちゃんとそれに該当するMODがあったのです。

その名は「VariedCommodities」、従来のCustomNPCsから家具・小物類が独立したMODです。


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家具はこれまで通り専用のクラフトテーブルで作成できます。ただし、レシピは別途作れるレシピブックで確認する必要があります。
(なお、私の環境では一部レシピは表示が崩れる模様。特に、羊毛使用のレシピで顕著)


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例えば、ソファはこんな感じ。1.7.10の時と若干レシピが変わっています。


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また、武器・防具の一部は作成可能(レシピは割愛)。作成不可能なものはクリエイティブで取り出す必要があります。


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ちなみに…、鉄を精錬することで鋼鉄が作成可能になっています。このため、メイドさんに鉄の精錬を任せると、いつの間にか鋼鉄にされちゃいます。



おまけ

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HaCのクッションをリソースパックの力で透明化させてみた。椅子の上に乗せて使うと、意外といい感じに座ってくれます。

Inspirationsの植木鉢

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皆さん、「Biomes O' Plenty」の花を眺めていると、植木鉢に飾れたらいいなと思いませんか?

そんな時は、バニライクな小物・要素追加MOD「Inspirations」を導入してみてください。

verは1.12.2のみですが、このMODを導入するとなんと「バニラの植木鉢にMOD植物を植えられる」ようになります。
(※植木鉢の色が何色もあるのは、Mizuno16Craftの仕様です)


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「Inspirations」で追加されるミニサイズの花はもちろんのこと…
(※「Mizuno16Craft」をベースにテクスチャを変えています)


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「Biomes O' Plenty」の苗木や一部の花だって植えることができます。(バニラの苗木も混ざっているのは気にしないでおこう…)


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「Botania」の花もなんのその…、と言いたい所ですが、機能を持つ花はバグってしまいました。(右端に注目!この花を拾うと…)


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ちなみに、「Pam's harvest」の苗木は無事植えることができました。


…と、こんな感じで特殊な機能を持つ花や苗木以外ならある程度大丈夫なようです。


最後になりましたが、「Inspirations」の概要&ダウンロードは下記URLになります。

https://minecraft.curseforge.com/projects/inspirations
(このページの「Wiki」より、英文にて詳細説明あり)


追加される小物や要素は説明しきれない程多数ありますが、個人的に建築に使えそうだと思ったのは階段にカーペットを敷けるようになった点です。

追加要素はconfigにて個別にON/OFFできますので、欲しい要素だけを選べる点もこのMODのいい所です。

メイド村人とCEMの共存について

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先月、Mizuno16Craftの更新が来たので、遅らせながら差し替えました。

…が、不具合発生。メイド村人MODで変化しているはずの村人が、Mizuno16Craftの村人になっていたり、表示が崩れたりしていました。

推測になりますが、おそらく「CEM※で表示されるモブの姿」が、「メイド村人で表示されるモブの姿」よりも優先されるのが原因かと思われます。

※カスタムエンティティモデル、「Optifine」でのエンティティの3Dモデル機能で、jpmファイルを編集して好きな姿にできる



試行錯誤して分かった対処法は、以下の通り。


1.7zipなどzipファイルを編集できるソフトでリソースパックを開く


2.以下のフォルダを参照
「asetts/minecraft/optifine/cem」

キャプチャa

3.その中から、メイド村人MODで姿が変わるモブを選択し、削除

キャプチャa - コピー

4.編集後のリソースパックを適用して、該当モブがメイドの姿になっていれば完了!


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要は、該当モブにCEMを適用しなければ大丈夫、ということです。



おまけ

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BoPの更新で、てっきりセコイアの森が銀の森に変わったと思ったら…


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リソースパックの更新で、青々とした葉になりました。


※仕様変更で、セコイアの葉がリソースパックでのテクスチャを「そのまま」反映するようになったため。前は、バイオームごとに色が変化していたようです。

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