07
Pam'harvestを入れたことのある人なら誰でも経験しているであろう悩み、それは塩の確保。

料理での使用頻度は割りとあるにもかかわらず、どうも1.10.2では岩塩がなく、水(Fresh Water)とポットからのクラフトのみとなっているようです。

1.7.10なら岩塩が鉱石として生成される上に、豆腐craftやもみじmodを入れていればそれらの塩でも代用可能なので、余計に悩ましいです。



いちいち作っていたら面倒だからと調理鍋に任せても、水1000mlごとにたった一回分の塩しかできません。普通にクラフトするにも、水パックを経由してFresh Waterから作成した場合でも、バケツ一つ分から四回分しかできません。

これではかなり面倒なので、今回はExtraUtilities2の要素を使った製塩の自動化に挑戦してみました。



44
まずはResonatorを作成。これはExtraUtilities2で追加された特殊なアイテムを作るのに必要不可欠な装置です。

今回はUpgrade Base作成のために使用します。




01
Resonatorを動かす前に、石レンガから作ったPolished StoneとResonating Redstone Crystal、ラピスラズリでソーラーパネルを制作。

このソーラーパネルはResonatorなどの追加装置を動かすために必要なエネルギー・GFを発生させる装置で、太陽光で1GF生産できます。ちなみに、GFはワイヤレスで伝達するので、置く場所はそこまで大丈夫です。



54
待っている間に、導管となる輸送パイプを作成。1.7.10版でもおなじみですが、作成できる数はなんと64個。



30
そして液体用のノードも用意。エンダーパールやレッドストーンブロックは不要となった分、1.7.10版と比べるとコストは軽くなっています。



36
完成したUpgrade Baseは金のツルハシと合わせてUpgrade Miningにします。これを液体用ノードに入れておくと…。



39
無限水源の水を吸い出すようになります。ちなみに、アイテム用ノードだと「水と溶岩に挟まれた丸石」の上に置いた場合にのみ丸石を無限生成してくれます。



56
パイプはちゃんと調理鍋とつながったので、どんどん水が投入されます。



28
少し放置すると、結構な量の塩ができていました。この後、輸送パイプの隣にレバーを置いて製塩のオンオフを切り替えられるようにしています。