13
メイドさんのために長らく1.7.10で遊んでいましたが、先日1.10.2用のリトルメイドMODの更新が来たので、PlayerFormLittleMaidを始めとする多数のMODも導入して早速遊んでみました。


elise_blacklab氏による1.9.4および1.10.x移植版・LittleMaidReengagedは本家からの変更点が複数存在しますが、詳細はまた後日紹介します。



54
初期リスポーン地点はShrubland(灌木地)でした。その名の通り低木と草地が続く平原ですが、思ったより起伏があります。丘の側面を削って仮拠点に。



31
起伏がそれなりにあると土地が狭いため、仮拠点の目の前を整地。MineAllさまさまです。



54
鉄がそれなりに入手できたので、Pam's harvestのプレッサーを作成。



55
プレッサーは果物からジュースと副産物であるBite(罠用の餌)が生産できる他に…、



24
一本のサトウキビから2個の砂糖を作れます。砂糖の倍化レシピは地味に嬉しい。



30
他に、Pam's harvestでは簡易的ですが養蜂ができます。Apiary(養蜂箱)を作成し、中に自然生成される巣からドロップする女王蜂を入れて放置するだけ。養蜂箱の近くに花があれば、ハチミツと蜜蝋の原料、そして幼虫が得られます。



13
しかし、養蜂箱のインベントリが一杯になる頃には女王蜂に設定された「耐久値」がゼロになってしまい、何も得られなくなってしまいます。そんな時は、女王蜂からローヤルゼリーを作成し、それを幼虫と共にクラフトすれば新しい女王蜂を確保できます。



51
いつものようにブランチマイニングで鉱石は確保していくと、Heat&Climateの影響でこんな風に晶洞のある地下洞窟へと繋がりました。この鉱脈は白カルセドニー鉱石をベースに石英や宝石で構成されていますが、ダイヤかダイヤ相当の採掘性能を持ったツルハシでないと採掘できません。


結局、火打ち石を精錬してできる赤玉髄から玉髄のツルハシを作って必要な分だけを採ることにしました。玉髄のツルハシは手軽に作れて性能高い代わりに、耐久値が低いから仕方がない。



38
仮拠点の上を整備。これからここにShrubland拠点を作るので、平らにしていきます。