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皆さん、突然ですが「Biomes O' Plenty」を導入していてこんな困ったことがありませんか?


「お目当てのバイオームが見つからない!」

「荒れた土地ばっかで、土や水の色が気に入らない…」

「Ominous Woodsのウィザー効果の花で、メイドが死んでしまう…」※

(※普通のモブは沸きませんが、リトルメイドはスポーンします。1.12.2のFiris版で確認)



そんな悩みは、出現バイオームを設定することで解決されるかもしれません。

今回は「Biomes O' Plenty」の1.12.2版において、出現させたくないバイオームを生成させない方法を画像も使って説明します。


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まず、この画像を覚えておいてください。今回は、「Rainforest」が出現しないように設定しますが、後述する方法は他のバイオームでも可能です。


SharedScreenshot1
BOPの設定ファイルは複数あるのですが、変更するのは「config/biomesoplenty」内にある「biome_ids」という名前のJSONファイルです。(画像の赤枠の部分)


SharedScreenshot2
中身はこんな感じ。バイオーム名と、それぞれのバイオームIDが記述されています。


SharedScreenshot3
そして、出現させたくないバイオームのIDを「-1」に設定するだけです。



変更後、さっきの画像のワールドと同じシード・ワールド生成時の設定で生成させてみた所…。



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「Rainforest」だった所がジャングルに置き換わりました。周りのバイオームも変わっている部分もありますが…、これで「-1」にしたバイオームが出現しなくなりました。


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これを応用すれば、BOPのバイオームを少しだけ追加したり、極端な話一種類だけ追加といった構成も可能です。

ただ、注意しておきたい点は二点あります。


一つ目は、バニラのバイオームは削除できないこと。(上記のJSONファイル内にバニラバイオームの名前がない)

そして二つ目は、どんなに出現バイオームを絞っても、レアなバイオームは本当に出現しにくいです。


以上の点を踏まえて、ぜひお気に入りのBOPワールドを作ってみてはいかがでしょうか?