松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

2020年06月

「メイド姫の物語」更新停止と今後について

2020-06-26_00.10.47
休止期間や書き直しもあった「メイド姫」ですが、諸事情により更新を停止します。


更新ペースを保てない、クリエイティブの撮影に手間がかかりすぎたなど、理由はいくつかありますが、

「ストーリー部分に力を入れすぎて、遊ぶ時の制約が多くなってしまった」

これが、一番の負担となってしまった所にあります。



ただ、「メイド姫」世界を構成する中で生まれたメイディアンをまだまだ活躍させたい、そういう気持ちもあります。


2020-06-27_22.02.23
そこで、世界観を一新し、レギュラーキャラたちがゲストキャラのために村や街などを造る…、といったストーリーにしたいと考えております。
(※このため、既存キャラの中に容姿が一部変わるキャラがいます)


なお、連載先は今までのメイド姫ブログではなく、新たに作ったブログになる予定です。


連載開始の際には、改めてブログで報告しますので、よろしくお願いいたします。

メイドテクスチャ制作記 part35

メイドテクスチャ制作記 part35-1
とにかくいろいろやりたいことはありますが、メイド姫ワールドの設定をあれこれ書いていくうちに「ある程度年を重ねたメイディアンの背が低く見えるのは変では?」と思い、モブ用のテクスチャを作成しております。




メイドテクスチャ制作記 part35-2
装備は二種用意していますが、そのうちの一つ。エプロン+ホワイトブリムのパターン。




メイドテクスチャ制作記 part35-3
鈍足ながら、配布用テクスチャも進めています。ホワイトブリムを書き直し。




メイドテクスチャ制作記 part35-4
余談ですが、「LMM Bankbook」を導入しました。このMODを入れると、登録されたチェストから砂糖を引き出せる通帳が追加されます。

通帳をメイドに持たせておけば、砂糖が64個未満の場合に時々登録チェストから補充されます。

メイドテクスチャ制作記 part34

メイドテクスチャ制作記 part34-1
現在、Palletteシリーズ第四弾となる予定の「Kemono」を試作しています。Default、Fantasyとは異なり制服風の衣装ですが、装備でメイド服や執事服を追加する予定です。


メイドテクスチャ制作記 part34-2
こちらはElsa5に髪型を追加したいと思い、1.7.10版のソースは使えないのかと思って失敗した結果。画像ではおかしい所があるようには思えませんが…。


メイドテクスチャ制作記 part34-3
待機ポーズが変なことに。一応、eclipseでエラーを潰して書き直していますが、特殊な処理を挟んでいるのかまともな動きをしません。


メイドテクスチャ制作記 part34-4
結局、Elsa5の改造は諦めて、一から自作することにしました。参考資料としてlittleTalkerの中型サイズも導入。(※通常サイズも一緒に入れる必要があります)

身長はほぼ同じくらいですが、姿勢などはlittleTalkerの方がデフォルトメイドさんに近い(?)感じでした。

【リソースパック配布】「MVtex-VillagerPalette 1.12.x」Ver1.1

Firis版リトルメイドに新しい職業・メイド仲介人が追加された、ということで今回はそれに合わせた緊急アップデートです。


メイドテクスチャ制作記 part33-3
追加内容はメイド仲介人のメイド村人テクスチャ。リトルメイドでもおかしくないようなデザインにしつつ、村になじむデザインに。


メイドテクスチャ制作記 part33-1
おまけで、ネームド機能用テクスチャも追加しています。メイド協会から来た監査役的な何か…、という設定。



メイドテクスチャ制作記 part33-4
使い方はconfigから「MaidVillagerZWCustomTextures」を開き、以下の画像のように記述すればOK。


メイド村人設定
(※「メイド協会会員」の部分は、任意の名前を記入してもOK)




利用規約
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「MVtex-VillagerPalette」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。

利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。
別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画