松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

2020年02月

【1.12.2】Biomes O' Plentyの出現バイオーム設定について

2019-11-23_23.08.52
皆さん、突然ですが「Biomes O' Plenty」を導入していてこんな困ったことがありませんか?


「お目当てのバイオームが見つからない!」

「荒れた土地ばっかで、土や水の色が気に入らない…」

「Ominous Woodsのウィザー効果の花で、メイドが死んでしまう…」※

(※普通のモブは沸きませんが、リトルメイドはスポーンします。1.12.2のFiris版で確認)



そんな悩みは、出現バイオームを設定することで解決されるかもしれません。

今回は「Biomes O' Plenty」の1.12.2版において、出現させたくないバイオームを生成させない方法を画像も使って説明します。


2020-02-09_10.48.03
まず、この画像を覚えておいてください。今回は、「Rainforest」が出現しないように設定しますが、後述する方法は他のバイオームでも可能です。


SharedScreenshot1
BOPの設定ファイルは複数あるのですが、変更するのは「config/biomesoplenty」内にある「biome_ids」という名前のJSONファイルです。(画像の赤枠の部分)


SharedScreenshot2
中身はこんな感じ。バイオーム名と、それぞれのバイオームIDが記述されています。


SharedScreenshot3
そして、出現させたくないバイオームのIDを「-1」に設定するだけです。



変更後、さっきの画像のワールドと同じシード・ワールド生成時の設定で生成させてみた所…。



2020-02-09_10.59.24
「Rainforest」だった所がジャングルに置き換わりました。周りのバイオームも変わっている部分もありますが…、これで「-1」にしたバイオームが出現しなくなりました。


2020-02-15_12.51.56
これを応用すれば、BOPのバイオームを少しだけ追加したり、極端な話一種類だけ追加といった構成も可能です。

ただ、注意しておきたい点は二点あります。


一つ目は、バニラのバイオームは削除できないこと。(上記のJSONファイル内にバニラバイオームの名前がない)

そして二つ目は、どんなに出現バイオームを絞っても、レアなバイオームは本当に出現しにくいです。


以上の点を踏まえて、ぜひお気に入りのBOPワールドを作ってみてはいかがでしょうか?

メイドテクスチャ制作記 part27

この頃は「Biomes O' Plenty」の設定やバイオーム選定に四苦八苦していますが、少ない制作時間の中でもどうにかメイドテクスチャは作れています。


メイドテクスチャ制作記 part27-1
まずは「メイド姫」に出る予定の子。Twitterでも載せていましたが、最初はもっと薄く淡い感じでしたが、最終的には部分的に黒に近い色を入れて全体の印象を引き締めました。


メイドテクスチャ制作記 part27-2
この間完成させたアスターの姉・アルニカと共に。



メイドテクスチャ制作記 part27-3
「メイド姫」のモブも兼ねた「FantasyPalette」の制作も少しずつ進めています。男女両方16色揃えたいです。



メイドテクスチャ制作記 part27-4
話は変わりますが、「Mob Bottle」の更新が来たので試してみました。見た目の設定変更が金ツールによる右クリックになったので、台座と大きさを変更してみました。

具体的には、

金の斧→縮小
金の鍬→拡大
金のシャベル→方向転換
金のツルハシ→台座の変更

といった感じです。(どのツールで設定するかは、configで変更可能)

台座なしにすれば、メイドテクスチャのサンプル表示としても使えそうです。
別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画