松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

2019年11月

「メイド姫の物語」休止&書き直しのお知らせ

2019-10-27_12.48.34
突然ですが、別館の「メイドの物語」の更新を一旦休止します。

理由は二点ありますが、一つはパソコンを買い換えたためプレイ環境を準備するのにしばらく時間がかかること。

もう一つは、今のシナリオでは「ストーリーを考えながら、自作メイドテクスチャを使って遊ぶ」という目的が果たせない…、という所にあります。



このため、現在掲載中の記事は削除し、プレイ環境に合わせて世界観&設定を書き直します。また、メイドテクスチャを新しく作るため、しばらくはその準備に忙しくなります。

再開はいつになるかは分からないですが、少なくともメイドテクスチャを作り続ける限りブログを終わらせることはありません。


最後になりましたが、引き続き「松葉のマイクラ雑記帳」を、再開の際は「メイド姫の物語」をよろしくお願いいたします。

メイドテクスチャ制作記 part22

ワールド開拓とメイドテクスチャ制作、二足のわらじはとにかく大変です。そんな中でもSSは少しずつ溜まっていきます。


メイドテクスチャ制作記 part22-1
エルフ執事さんたちの試作。緑のスーツはちょっと合わせにくいので、彩度をかなり落としたのも用意。できれば左2つも気持ち彩度を落としたい。


メイドテクスチャ制作記 part22-2
0.9のまま止まっているDefaultPaletteの準備に向けて、まずは水着(下着?)テクスチャ作成。女子の水着はこれでいいとして、問題は何を着せるか。


メイドテクスチャ制作記 part22-3
そんな中でも、メイド姫用のテクスチャも作成中。一部キャラは威厳を出すためにElsa5モデルを使用する予定ですが、扱いが難しい…。


メイドテクスチャ制作記 part22-4
こちらもメイド姫で出す予定。ボツったテクスチャをサルベージし、描き直しているものもあります。

お知らせ

2019-08-31_12.35.19
15日の「メイド姫の物語」、ならびに17日の本館の更新は諸事情によりお休みします。

旧・メイド姫の裏話 part4

メイド姫の裏話 part4-1
前回も触れましたが、メイド姫ワールドは基本的にサバイバルモードです。なので、ピースフルにしない限り暗い所にモンスターが湧いてしまいます。

ただ、空腹度が減らないのも緊張感に欠けるし、モンスターの落とす素材も欲しい。かといって、夜寝ると日数が進みすぎていつの間にか季節が変わってしまう…。
(※HaCでは季節の要素があって、60日周期)


メイド姫の裏話 part4-2
そんな悩みを解決してくれるのが「Torchmaster」のメガトーチ。ExU2にはマグナムトーチがないので、これで代用。ダイヤと金ブロックが必要なのでそこそこ高いコストですが、湧き潰しの悩みと比べると安いものです。


メイド姫の裏話 part4-3
ところで、「Pam's harvest」の食材は野菜や果物だけでなく、魚介類もあります。しかし、全ての魚介類が釣りで入手できる訳ではなく、「Water Trap」が必要になります。


メイド姫の裏話 part4-4
使い方は水のある所に設置し、中に専用の餌を入れてしばらく待てばOK。獲物は魚が大半ですが、貝類や甲殻類、カエルやカタツムリが引っかかっていることもあります。




おまけ 没カット

メイド姫の裏話 part4-5
マーガレット編part10で使うために、いくつか撮った中のボツ。ちゃんと会話しているように見えるまで、リトルメイドの向きを制御するのが大変でした。

メイドテクスチャ制作記 part21

メイドテクスチャ制作記 part21-1
先日、「幽霊メイドさんの生前の姿を見たい」とリクエストを頂いたので、デフォルト風と自分絵バージョンを描いてみました。


画像では幽霊メイドさんと一緒に並んでいるのですが、デフォルト風の方は他の子と並べてもあまり違和感がないようにしました。

自分の絵柄アレンジは、デフォルト風を更にアレンジしています。


メイドテクスチャ制作記 part21-2
ここからは「FantasyPalette」の近況を少し。先月アップしたばかりですが、すでに第二弾の制作に取り掛かっています。

画像はエルフメイドに着せるメイド服のバリエーションです。


メイドテクスチャ制作記 part21-3
実際にメイド本体と合わせてみるとこんな感じ。髪型・髪の色に合わせて決めていきます(画像はまだ仮のものです)。



メイドテクスチャ制作記 part21-4
そして、同じ失敗を繰り返す…。part3でも触れたかと思いますが、失敗した時のSSは記録用として撮るので案外残っていたりします。

別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画