松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。基本は日曜日更新。(制作状況により、水・金になることもあります) ※過去のストーリー連載は非公開にしました。

2019年10月

旧・メイド姫の裏話 part3

メイド姫ワールドでは、基本的にサバイバルであれこれやっています。そのため、建設も「Buiders Wand」を使ってはいるものの、ほぼ手作業です。

しかし、素材集めまで手作業でやっていてはいくら時間があっても足りません。


メイド姫の裏話 part3-2
そこで、作っておいたのが「Extra Utilities2」のノードを活用した丸石製造機。丸石はHaCの石臼で砂利にできるのですが、更に粉砕することで様々な素材に派生させることができます。


メイド姫の裏話 part3-2
もちろん、ただノードを取り付けただけでは丸石製造機にはなりません。専用のアップグレードが必要です。

それを作るためには、まずレゾネーターを用意します。中央にある赤い粒は追加素材のレッドストーンクリスタル、黒いブロックは石炭ブロックです。


メイド姫の裏話 part3-3
レゾネーターを動かすにはGP※の生産装置が必要です。ここでは、手回し生産機を用意しました。(※ExU2の一部の装置を動かすために必要なエネルギー。ワイヤレス)


メイド姫の裏話 part3-4
そして、レゾネーターの中に金の感圧板を入れて手回し生産機を右クリックすると、入れたアイテムがGPを受けて変換されます。押しっぱなしでなくても、カーソルを生産機に合わせていればGPは出力され続けます。


メイド姫の裏話 part3-5
完成したのがアップグレードベース。これを金のツルハシとクラフトすれば、採掘アップグレードになります。

SSを撮りそこねましたが、「水源と溶岩に挟まれた丸石」の上に設置されたアイテム輸送ノードに取り付ければ、先述した丸石製造機になります。


メイド姫の裏話 part3-6
性能は正確に確認していないのですが、一秒につき一個のペースなので放っておくとチェストがあっという間に一杯になってしまいます。

それを防ぐには20億チェストが便利。ただ、1.12.2ではどういう訳かMODのホッパーやパイプ類と接続しないので、バニラのホッパーに繋げる必要があります。

メイドテクスチャ制作記 part20

メイドテクスチャ制作記 part20-1
「FantasyPalette」をリリースしても、メイドテクスチャ制作はまだまだ続きます。

まずはネコミミメイドの試作品。ネコ科動物も含めています。


メイドテクスチャ制作記 part20-2
この中でも一番苦労したのが虎。耳の部分がどうやって繋がっているのか分かりづらく、何度やってもなかなか模様が描けませんでした。


メイドテクスチャ制作記 part20-3
ちなみに、猫耳はこうなっていました。大小・角度が異なるパーツの組み合わせ。


メイドテクスチャ制作記 part20-4
もちろん、前に作った彼女たちのことも忘れていません。グラデ入れが済んだら、他のテクスチャと合わせて配布する予定です。

【LMMテクスチャ配布】「FantasyPalette-Maid&Butler」Ver1.0【オリジナル】

2019-10-14_19.51.00
「DefaultPalette」のリリースから四ヶ月、「Palette」シリーズ第二弾となる「FantasyPalette」が完成いたしました。

こちらは「FantasicCollection」のリメイクでもあるため、天使や悪魔などのファンタジー世界の住人を取り揃えつつ、各テクスチャごとに様々な個性を持たせています。


2019-10-09_18.54.22
2019-10-09_18.57.08
Ver1.0は天使(Angel)と悪魔(Fiend)の二種のみですが、今後の更新で種族を増やしていく予定です。

※HiFM様のマルチモデルパック「littleMaidMob-KemonoMdl」「littleMaidMob-KMExtend」が必要になります。ご注意ください!(1.6.2c2以降)

利用規約

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「littleMaidMobX-FantasyPalette-Maid」ならびに「littleMaidMobX-FantasyPalette-Butler」はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。


利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止



二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、こちらのリンクからダウンロードできます。

メイド版
https://1drv.ms/u/s!AuahpfgkQN4KgQfnp3mi2HG2EZxg?e=GD5IGd

執事版
https://1drv.ms/u/s!AuahpfgkQN4KgQjZc01jDhHyhrI2?e=j9OeTP

2019/10/13の更新は…

2019-07-28_18.59.18
2019/10/13の更新は諸事情によりお休みします。今は台風被害が大きくならないことを祈るのみです。

メイドテクスチャ制作記 part19

2019-09-30_00.24.54
先日、やっと悪魔メイドさんが完成しました。残る悪魔な執事たちが完成すれば、配布準備に取りかかれそうです。


2019-10-03_00.09.34
ここからは制作裏風景。オッドアイの目の光り方について試行錯誤中。下手に両方光らせるよりも、片方だけがいいかも。


2019-10-01_00.08.33
悪魔メイドさんを後ろから。背中の空いた衣装なのですが、髪で隠れてしまう場合が多かったり。


2019-09-28_00.10.39
改めて確認用メイドさんを空撮してみた光景。写っているのは32人ですが、撮影用背景の裏側にあと20人ほどいます。

別館ブログなど
ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村


ニコニコ静画