メイドテクスチャ制作記 part47
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12
まずは、マナタブレット。マナの蓄電池です。
中間素材となる「ルーン」を制作するのに必要な設備です。
本来はブレイズロッドが必要なのでネザーに行った後に作れるのですが、HaC併用時はネザーに行く前でも制作可能だったりします。
本プレイでは、まだネザー砦を見つけていないのでブレイズロッドをネザーウォートに変換。
祭壇に送信機でマナを供給すること忘れずに。
と言いたい所ですが、ここでSSのストックが切れました。
サバイバルプレイは現在休止状態ですが、1.12.2で面白そうなMODがあったら再開するかもです。
おまけ
(※後始末が大変なことになったので、くれぐれもご注意を)
メイドテクスチャ制作記 part46
こちらは天使メイドの作り直しバージョン。DefaultPalletと同様にメイド服は着せ替えに変更。
天使たちは青・白系がメイン。(逆に、悪魔は赤・黒系にするかもです)
なので、新たに中央の装備を作って対処します。(ヘッドドレスをSVamモデルの頭部レイヤーで描画)
ちなみに、この装備はSVamモデルでなくても着用可能だったりします。(右のDefaultPalletのメイドで確認済み)
Twitterにも何度か制作中のを載せていましたが、これで決定案になりそうです。
企画の性質上、設定をある程度固める必要があったので、それを先に完成させてからテクスチャの制作に取り掛かりました。
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11
まずは花びらの調合所を作成。
これらは素材として頻繁に使用するため、たくさん作っておきたいものです。
マナプールはその名の通り、生産されたマナを貯蔵する装置です。
近くにある生産されたマナやマナプールのマナをリンクした装置に輸送します。
かまどの燃料を消費してマナを生産するため、他の花に比べ扱いやすいです。
溜まったマナは特定のアイテムを変換できますが、その中にはBotaniaに必要なものもあるので、どんどん生産してきます。
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10
説明書が用意されているので、まずはクラフト。
バニラの材料だけでもできるので、途中導入の人にも優しい設計です。
中間素材としての使い道がほとんどですが…、
回収はハサミ系のツール※が必要なので、要注意。
(※HaCの鎌でも回収可能なことを確認済み)
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9
とはいっても、Pam'sの野菜は村人は買い取ってくれないので、ちょっとひと手間かけます。
レタスはグリーンカールの箱にした後に…、
たったこれだけで、農業研究家※が買い取ってくれるようになります。
(※HaCで追加される村人。同MODの農業関連の取引を扱う)
これもPam'sの同作物を箱に変換後、分解したものを売却できます。
三種類のプレートを用意し、粉砕機ごとに個別に対応。
レバーでディーゼルエンジンのオンオフ切り替えができます。
おまけ
サバイバルだと、まれによくある光景(?)です。
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8
拠点建築で石レンガを大量に使ったため、素材用の丸石の補給に。
もっと効率的にできるかと思いますが、狭いスペースでは正直これが限界でした。
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7
他の村人の取引もある程度開放しています。
緑系鉱石が不足しているので、魔法のカードを使って鉱脈を探ります。
落下ダメージ対策とマグマダイブ対策はHaCの白と赤のリングで万全です。
ビームから2、3ブロック離れて直下掘りすると見つけやすいです。
【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6
液体元が真下にないと稼働しませんが、ポンプの周囲の液体をある程度くみ取れます。
跡地はこのままにしておきます。
ブーツはほとんど使い物にならないし、弓は間に合っていますが、このまま捨てるのももったいないので…。
ダイヤを何個か使うのでコストが重いですが、それに見合うだけの価値はあります。
今回はなかなか集まらないモンスタードロップ品にしておきました。
実は、HaC導入下ではクラフトできたりします(古いバージョンでは進行のために必須だった)。
ただ、ロッド単体では作れるポーションの種類が限られるので、どちらにせよネザーウォートが必要になりますが…。