松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

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この頃、いろいろあってサバイバルでロクに遊べていませんが、クリエイティブではWorldEditの練習をしていました。




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たとえば、建物を建てる時に何かと邪魔になる川。

「//drainで水抜き→砂を盛る→土に置き換え→草刈り→smoothブラシで整える」の手順で埋め立てました。

もう少し詳しく説明したい所ですが、SSを撮るのを失念してしまいました。




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一方、メイドテクスチャは少しずつ進んでいるので、今夏中にリリースしたい所。

動画はまだ構想段階すら入っていませんが、「DefaultPallette」よりはファンタジー感を強くしたいと考えています。

メイドテクスチャ制作記 part47-1
前回はあれこれ作っていましたが、今回は天使の仲間をどんどん増やしていきます。



メイドテクスチャ制作記 part47-2
執事君の装備はDefaultPaletteの色違いですが、青を綺麗に見せるために一から調整し直しています。




メイドテクスチャ制作記 part47-3
そして、こちらが一枚目から増やした所。

最終的には男女6人ずつになる予定です。




メイドテクスチャ制作記 part47-4
同時進行で、悪魔メイドも試作。

装備はあれこれ考えましたが、結局半袖に。




メイドテクスチャ制作記 part47-5
天使だの悪魔だの言っていますが、息抜きにこんなのを作っていました。

真・女神転生シリーズよりプリンシパリティ。


豪奢な衣装はデフォルメで何とかなりましたが、羽のグラデはちょっと妥協。

でも、たまに版権キャラを作るのもいい練習になるものです。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-1
前回、マナプールでマナパールをいくつか生産したので、それを使って道具と設備を作ります。

まずは、マナタブレット。マナの蓄電池です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-2
次に、ルーンの祭壇。

中間素材となる「ルーン」を制作するのに必要な設備です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-3
こちらは、錬金術の触媒。

本来はブレイズロッドが必要なのでネザーに行った後に作れるのですが、HaC併用時はネザーに行く前でも制作可能だったりします。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-4
このように、マナプールの下に置くことで、変換レシピが追加されます。

本プレイでは、まだネザー砦を見つけていないのでブレイズロッドをネザーウォートに変換。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-5
あれこれして必要な材料が揃ったので、ルーンを作成します。

祭壇に送信機でマナを供給すること忘れずに。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-6
さて、これからルーンを使ってBotaniaをもっと進めていこう…。

と言いたい所ですが、ここでSSのストックが切れました。

サバイバルプレイは現在休止状態ですが、1.12.2で面白そうなMODがあったら再開するかもです。





おまけ

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.12-7
EMCコンデンサーで調子に乗って増やしすぎてはいけない。

(※後始末が大変なことになったので、くれぐれもご注意を)

メイドテクスチャ制作記 part46-1
先月末~今月初めにメイドテクスチャを少し制作しましたので、未公開分も含めまとめていきます。

こちらは天使メイドの作り直しバージョン。DefaultPalletと同様にメイド服は着せ替えに変更。




メイドテクスチャ制作記 part46-2
今までは16色作っていましたが、Ver2.0としてリリースする時はカラー数を絞る予定です。

天使たちは青・白系がメイン。(逆に、悪魔は赤・黒系にするかもです)




メイドテクスチャ制作記 part46-3
ただ、SVamモデルはデフォルトモデルの頭装備を付けると、左のようにヘッドドレスが隠れてしまいます。

なので、新たに中央の装備を作って対処します。(ヘッドドレスをSVamモデルの頭部レイヤーで描画)


ちなみに、この装備はSVamモデルでなくても着用可能だったりします。(右のDefaultPalletのメイドで確認済み)




メイドテクスチャ制作記 part46-4
話は変わりまして、こちらは「プランタジア・チルドレン」の大人たち。

Twitterにも何度か制作中のを載せていましたが、これで決定案になりそうです。




メイドテクスチャ制作記 part46-5
最後に、とある企画のために作った二人。

企画の性質上、設定をある程度固める必要があったので、それを先に完成させてからテクスチャの制作に取り掛かりました。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-1
前回で神秘の花を一通り集めたので、ここからはBotaniaの基本的な要素に触れていきます。

まずは花びらの調合所を作成。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-2
花びらの調合所は、水と必要な材料をセットして、種を投げ入れることで機能を持つ花を生産する装置です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-3
最初に制作したピュアデイジーは、原木と石それぞれをリビングウッドとリビングロックに変換します。

これらは素材として頻繁に使用するため、たくさん作っておきたいものです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-4
ここからはマナを扱う装置を作成。

マナプールはその名の通り、生産されたマナを貯蔵する装置です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-5
こちらはマナ送信機。

近くにある生産されたマナやマナプールのマナをリンクした装置に輸送します。





【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-6
肝心のマナを生産する花ですが、最初に作っておきたいのはエンドフレイム。

かまどの燃料を消費してマナを生産するため、他の花に比べ扱いやすいです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.11-7
マナの送信先を森の杖で指定し、マナプールに集めます。

溜まったマナは特定のアイテムを変換できますが、その中にはBotaniaに必要なものもあるので、どんどん生産してきます。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-1
これまではHaCを中心に進めていきましたが、そろそろ魔術風な要素も増やしたいので、Botaniaを導入しました。

説明書が用意されているので、まずはクラフト。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-2
Botaniaを導入後は神秘の花が生えますが、導入前のチャンクには出現しないので、花の肥料から生成させます。

バニラの材料だけでもできるので、途中導入の人にも優しい設計です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-3
骨粉のように撒けば、何本か生えてきます。色はランダム。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-4
神秘の花はクラフトすると、花びらに。

中間素材としての使い道がほとんどですが…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-5
地面に植えた後、骨粉を使うと背の高い花になります。

回収はハサミ系のツール※が必要なので、要注意。

(※HaCの鎌でも回収可能なことを確認済み)




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-6
乳棒付きの乳鉢を作成。花びらを粉にするための道具です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.10-7
粉末は染料や花の肥料の材料として使用できるので、これを元手に神秘の花を全色コンプリートしておきます。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-1
HaCの工業要素に触れている間に、リトルメイドに任せていた畑から野菜がいっぱい採れたので、村人と取引することにします。

とはいっても、Pam'sの野菜は村人は買い取ってくれないので、ちょっとひと手間かけます。


レタスはグリーンカールの箱にした後に…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-2
分解してHaCのグリーンカールにします。

たったこれだけで、農業研究家※が買い取ってくれるようになります。

(※HaCで追加される村人。同MODの農業関連の取引を扱う)




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-3
ただ、村と拠点を往復するのは面倒なので…、




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-4
モブボトルに収めて、拠点まで連れてきました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-5
何度か取引していると、買取項目にHaCのショウガが現れました。

これもPam'sの同作物を箱に変換後、分解したものを売却できます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-6
話は変わりまして、先日の自動粉砕コーナーはこうなりました。

三種類のプレートを用意し、粉砕機ごとに個別に対応。

レバーでディーゼルエンジンのオンオフ切り替えができます。







おまけ

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.9-7
拠点に入り込んだエンダーマン。

サバイバルだと、まれによくある光景(?)です。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-1
拠点裏にある精錬装置ですが、熱交換器を設置したことで超高温を要求する金属の精錬が可能となりました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-2
こうした上位金属は高性能ツールを作成できるだけでなく、上位マシンの素材となります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-3
早速作成…、といきたい所ですがExU2の丸石製造機を先に用意。

拠点建築で石レンガを大量に使ったため、素材用の丸石の補給に。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-4
動作には専用のアップグレードが必要です。ベースは画面左側にうっすら見えている赤い機械で作成しますが、詳細は割愛。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-5
丸石製造機の準備が終わったら、今度こそ上位金属を使った上位粉砕機・ハンマーミルを作成。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-6
ついでに、ディーゼル機関を作成。液体燃料を消費してトルクを生産します。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.8-7
あとは、ハンマーミルと繋げた上で、搬入・搬出路をパイプやホッパーで接続します。

もっと効率的にできるかと思いますが、狭いスペースでは正直これが限界でした。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-1
そろそろ資材が不足してきたので拠点を離れ、村へやって来ました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-2
ただ、既存の村人だけでは取引内容が不満なので、メイド村人MODのアドオンの「危ないお薬」を用意。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-3
「薬で小さくする→ケーキで大きくする」の繰り返しで、ピッケルさんを出現させました。

他の村人の取引もある程度開放しています。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-4
所変わって、拠点から少し離れた森の中。

緑系鉱石が不足しているので、魔法のカードを使って鉱脈を探ります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-5
ビームが出た所を直下掘り。

落下ダメージ対策とマグマダイブ対策はHaCの白と赤のリングで万全です。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-6
ちなみに、ビームは鉱脈の中心点を指しています。

ビームから2、3ブロック離れて直下掘りすると見つけやすいです。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.7-7
拠点の天井。エンチャント部屋は少々スペースが厳しいので、屋根裏に作ります。

【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-1
拠点の拡張は少しずつ進めていますが、今度は別の問題が出てきたのでこれらに対処していきます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-2
まずは拠点近くの溶岩だまり。渦巻式ポンプで吸い上げていきます。

液体元が真下にないと稼働しませんが、ポンプの周囲の液体をある程度くみ取れます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-3
吸い上げ完了。溶岩とついでに黒曜石をゲット。

跡地はこのままにしておきます。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-4
こちらはメイドが釣り上げた魚やその他諸々。

ブーツはほとんど使い物にならないし、弓は間に合っていますが、このまま捨てるのももったいないので…。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-5
EMCコンデンサーに突っ込むことにします。

ダイヤを何個か使うのでコストが重いですが、それに見合うだけの価値はあります。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-6
というのも、不要なアイテムをEMCを経由して、指定したアイテムに変換してくれるからです、

今回はなかなか集まらないモンスタードロップ品にしておきました。




【1.12.2】MODを遊びつくせ! part.6-7
モンスタードロップ品といえば、ブレイズロッド。

実は、HaC導入下ではクラフトできたりします(古いバージョンでは進行のために必須だった)。


ただ、ロッド単体では作れるポーションの種類が限られるので、どちらにせよネザーウォートが必要になりますが…。

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