松葉のマイクラ雑記帳

いつの間にかリトルメイドのテクスチャ制作記になっていたMinecraftブログ。配布も行っています。現在、不定期更新中。

今月はいろいろありすぎて制作が遅れていましたが、やっとこさ記事にできるだけの進捗がありましたので、まとめます。


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改修は現在グラデ入れがメイン。天使メイドちゃんの分が終わったら、次は執事君たち。


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執事君も実は衣装に少しだけバリエを持たせようと考え中。髪型は大半の子が変わりそうです。


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あとは、改修作業の合間にこんな物を作ってみたり。ネタに走ったつもりでも、いつの間にか真剣に作っていたまでがテンプレートだったりします。

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これはもう…、凹むわ。

前置きはこれくらいにしておいて、旧非公式フォーラムにアップしていた私のLMMテクスチャがデータベースの破損に巻き込まれ、消失してしまいました。

私自身の損害は更新停止していた「FantasicCollection」のみですが、本日をもって当テクスチャおよび「CC-Default」「FC-Angel」の公開を停止します(※配布記事も削除いたしました)。


後継となるパックはいつ完成するかは未定ですが、改修が終わり次第「Palette」シリーズの系統として公開することを検討しています。

使用モデルについては、HiFM様のマルチモデルを予定していますが、2019年7月16日現在アーカイブのみでDLできます。

HiFM様が別の場所にアップした場合には、そちらをマルチモデルの入手先と記載しますのでご了承ください。

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突然ですが、2019年7月5日を持ちまして「支都の国」とスピンオフ「異路の国」の更新を停止いたします。


理由はいくつかありますが、主なものだけでも挙げると、


・設定がどんどん膨らんで、撮影・執筆の手間がかかる
・ストーリーに合わせようとすると、建築が進まなくなる
・1.12.2の環境が整って、1.7.10では物足りない部分が出てきてしまった


といった感じで、「支都の国」に対するモチベーションを維持するのが難しくなってしまいました。


楽しみにしてくださった方には申し訳ありませんが、突然の打ち切りという形になってしまいました。


なお、本ブログで連載していた「支都の国」はお蔵入りという形で記事を残させていただきます。別館ブログの方は、後日削除いたしますのでご了承ください。

この頃、遅々としてテクスチャ作りが進んでおりませんが、せめて近況でもということで…。


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たった今、1.12.2のワールドで遊んでおります。導入MODは「異路の国」で使っていたものに加え、ブログで紹介した家具MOD・小物MODなどを入れております。

Heat&Climateについては、個人的な好みで2.x.x系統のままです(宝石・天然石が好きなんです。リアルでも)。3.x.x系統はまた別のワールド・別のMOD構成でやるかもです。


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メイドテクスチャについては、やっとグラデ入れに取り掛かり始めた所です。天使なので、羽のグラデ入れが地味に大変だったりします。


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…とか言っている間に、「支都の国」ワールドにも手を付けています。材料の大量生産施設が整っているので、1.12.2ワールドの息抜きがてらにがんがん進めていきます。

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長らくお待たせいたしましたが、新しいリトルメイド用テクスチャ「DefaultPalette」が完成しました。

「Palette」シリーズ第一弾となるこのテクスチャは「ColorsCollection」をデフォルトモデルで大幅リメイクし、メイド・執事ごとに少しずつ衣装に個性を持たせています。


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カラーはメイド・執事ともに16色。全部揃えると32人。


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更に、装備も追加してカスタム性を高めてみました(メイド・執事ともに一種類のみですが、追加するかもです)。

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胸やパーツなどのはみ出しがなければ、他のモデルにも着せられます。


なお、「Palette」シリーズは「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」に基づいての公開になります。

ご利用の際には、以下の規約を必ず守っていただくことを条件に、動画・SSでの利用、テクスチャ改変、二次配布(改変テクスチャを含む)を許可いたします。


利用規約

「littleMaidMobX-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMobX-DefaultPalette-Butler」は「クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス」の下に提供されています。原作者のクレジット(制作者・松葉、テクスチャパック名)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを主な条件に、改変したり再配布したりすることができます。


利用時のルールは以下の通りです

・当作品を利用した動画・スクリーンショットの公開は自由です
・また、テクスチャの改造も自由です
・商用利用は禁止


二次配布や改変したテクスチャパックの配布は、以下のことを守っていただければOKです

・作者名およびテクスチャパック名を明記すること
・配布物は必ず「商用利用禁止」の規約を設ける
・adflyなどのアフィリエイトを利用した配布を行わない
(非営利という条件に抵触するため)


最後になりましたが、以下のURLからダウンロードできます。

メイド版
https://1drv.ms/u/s!AuahpfgkQN4KgQT6FSJ3f8FLLK9m

執事版
https://1drv.ms/u/s!AuahpfgkQN4KgQX7j-gkY210WpH1


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
「littleMaidMobX-DefaultPalette-Maid」ならびに「littleMaidMobX-DefaultPalette-Butler」は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

突然ですが、1.12.2のCustomNPCsを入れてみたら「あれ?家具がない?」と思いませんでしたか?

私も導入後のテスト動作で気付き、「家具はどこに行ったんだろう…?」と思ってしまい、せっかく出来の良い家具だったのに…、と諦めていました。

しかし、実はちゃんとそれに該当するMODがあったのです。

その名は「VariedCommodities」、従来のCustomNPCsから家具・小物類が独立したMODです。


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家具はこれまで通り専用のクラフトテーブルで作成できます。ただし、レシピは別途作れるレシピブックで確認する必要があります。
(なお、私の環境では一部レシピは表示が崩れる模様。特に、羊毛使用のレシピで顕著)


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例えば、ソファはこんな感じ。1.7.10の時と若干レシピが変わっています。


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また、武器・防具の一部は作成可能(レシピは割愛)。作成不可能なものはクリエイティブで取り出す必要があります。


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ちなみに…、鉄を精錬することで鋼鉄が作成可能になっています。このため、メイドさんに鉄の精錬を任せると、いつの間にか鋼鉄にされちゃいます。



おまけ

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HaCのクッションをリソースパックの力で透明化させてみた。椅子の上に乗せて使うと、意外といい感じに座ってくれます。

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皆さん、「Biomes O' Plenty」の花を眺めていると、植木鉢に飾れたらいいなと思いませんか?

そんな時は、バニライクな小物・要素追加MOD「Inspirations」を導入してみてください。

verは1.12.2のみですが、このMODを導入するとなんと「バニラの植木鉢にMOD植物を植えられる」ようになります。
(※植木鉢の色が何色もあるのは、Mizuno16Craftの仕様です)


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「Inspirations」で追加されるミニサイズの花はもちろんのこと…
(※「Mizuno16Craft」をベースにテクスチャを変えています)


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「Biomes O' Plenty」の苗木や一部の花だって植えることができます。(バニラの苗木も混ざっているのは気にしないでおこう…)


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「Botania」の花もなんのその…、と言いたい所ですが、機能を持つ花はバグってしまいました。(右端に注目!この花を拾うと…)


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ちなみに、「Pam's harvest」の苗木は無事植えることができました。


…と、こんな感じで特殊な機能を持つ花や苗木以外ならある程度大丈夫なようです。


最後になりましたが、「Inspirations」の概要&ダウンロードは下記URLになります。

https://minecraft.curseforge.com/projects/inspirations
(このページの「Wiki」より、英文にて詳細説明あり)


追加される小物や要素は説明しきれない程多数ありますが、個人的に建築に使えそうだと思ったのは階段にカーペットを敷けるようになった点です。

追加要素はconfigにて個別にON/OFFできますので、欲しい要素だけを選べる点もこのMODのいい所です。

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先月、Mizuno16Craftの更新が来たので、遅らせながら差し替えました。

…が、不具合発生。メイド村人MODで変化しているはずの村人が、Mizuno16Craftの村人になっていたり、表示が崩れたりしていました。

推測になりますが、おそらく「CEM※で表示されるモブの姿」が、「メイド村人で表示されるモブの姿」よりも優先されるのが原因かと思われます。

※カスタムエンティティモデル、「Optifine」でのエンティティの3Dモデル機能で、jpmファイルを編集して好きな姿にできる



試行錯誤して分かった対処法は、以下の通り。


1.7zipなどzipファイルを編集できるソフトでリソースパックを開く


2.以下のフォルダを参照
「asetts/minecraft/optifine/cem」

キャプチャa

3.その中から、メイド村人MODで姿が変わるモブを選択し、削除

キャプチャa - コピー

4.編集後のリソースパックを適用して、該当モブがメイドの姿になっていれば完了!


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要は、該当モブにCEMを適用しなければ大丈夫、ということです。



おまけ

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BoPの更新で、てっきりセコイアの森が銀の森に変わったと思ったら…


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リソースパックの更新で、青々とした葉になりました。


※仕様変更で、セコイアの葉がリソースパックでのテクスチャを「そのまま」反映するようになったため。前は、バイオームごとに色が変化していたようです。

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思う所がありまして、Beverly7用のメイドテクスチャ作りにチャレンジしてみました。

…が、予想以上に難航。


その理由は、多関節モデル特有の複雑な動きでした。


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例えば、座布団に座らせると正座します。ただ、膝として使われる部分が、どの辺りのテクスチャを反映させているのかがさっぱり分からず苦戦しました。


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そして、スカートの構造に悩みながら…。


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やっとことで完成。髪は多分塗り直すかもしれません。



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1月から始めた大改修祭りですが、ついにデフォルトメイドさんが完了しました。


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デフォルトモデルではパーツが少ないので、髪型の他に服もいろいろ変えてみました。


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お揃いスタイルにしたい人のために、装備はメイド服(一種類のみ)を用意。体格やモーションがデフォルトモデルと同じなら、他モデルでも着せられます。


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現在は執事バージョンを制作中。こちらも完成したら、配布予定です。

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